【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

42歳、未婚女性です。
私は、自他共に認める頭の悪い人間です。
人から「頭が悪い、頭が悪い」と言われるのはもちろん、
自分自身が一番、自分の頭の悪さを知っています。
先ず、私は小学二年生で不登校になりました。
小学二年以上の学は(漢字力以外)まるで有りません。
学校に通っていなくとも、違う視点から考えて
「頭の良い」人間は居ます。
しかし私は、どんな視点から考えても頭が知的障害者のように悪いんです。
その事に、今までどれだけ悩んで来たことか。
人から「頭が悪い」、「バカ」と言われる度、
どれだけ傷ついて来たことか。

私は料理や洗濯等くらいは出来るので、専業主婦になるべきかとも思います。
しかし、この間、事実婚の男性とも色々あり、別れてしまいました。
ではやはり、次の出会いを探していい人を見つけ、
結婚して専業主婦になる夢を持つべきでしょうか?

女はバカでも結婚すればなんとかなる、と言いますよね。
そう考えると、女に生まれた事はラッキーかも知れません。

皆さんは、やはり頭の悪い女は専業主婦になるべきだとお考えですか?

回答、お待ちしております。

A 回答 (33件中11~20件)

ソクラテスの名言に「無知の知」という言葉があります。


「知らないことを自覚している」ということは
頭が悪いとは言えません。

家事ができるのであれば、
家事から調理や清掃などのアルバイトに挑戦してみるのも
いいと思います。

素敵な人に巡り逢えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に私に好意を寄せてくれている男性はいます。
真面目で多趣味な方です。
無知の知ですか。
それは人からも言われたことがあります。
元男性からは、お前は調理しになるべきだと口酸っぱく言われていました。
調理の道もいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/02/20 07:35

頭が良くても仕事が出来ない人は、たくさんいますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものですかね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/20 07:36

誠実に、心身共に健康真面目にお過ごしください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/20 07:40

いろいろときちんと、自分の特徴や分析ができているので、頭が悪いというのは少し違うと思います。


知的障害のある家族がおりますが、タイプが全く異なります。
ただ、私の個人的な推測ではありますが、ADHD(注意欠如・多動性障害)など、すぐ忘れ物をする、整理などが苦手などの特徴があり、ADHDの家族もおりますが、いわゆる慌てん坊です。
ADHDなどの発達障害の有名ですと、ウィル・スミス、スティーブン・スピルバーグ、トム・クルーズなどがいらっしゃるそうですが、好きな事、できる事を工夫して、苦手をカバーしているそうですよ。
もしでしたら、どれができて、どれが苦手か、整理していくと、もう少し生きやすくなるのではないですか。
あと、小2はどうだったからとか、専業主婦だからという考えは少し控えて、今のありのままの自分を大切にして、自身と向きあって見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は発達障害です。
有名な発明家や作曲家にも発達障害者は大勢居ますよね。
私も、本当にドジで、でもそれが発達障害から来ていると、一見判らないためバカ扱いされるんです。
私は得意分野は少ないですが確かにあります。
それを伸ばしていけばいいのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/20 07:44

専業主婦をばかにしています。


本人に向上心がなければ、家族からも愛想つかされますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バカにしているわけではありません。
向上心があるからこそ、頭の悪い自分でも出来る仕事を探す向上心があるのです

お礼日時:2021/02/20 07:47

質問文の様な文章を書けるなら、普通の知能だと思われます。

問題ありません。問題はあなたのメンタルな部分だと感じました。何か自信を持てる者ができると、人生変わりますよ^_^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は発達障害で、こだわりが強く、
私のこだわりには「漢字」があります。
カウンセリングで、辞書の全内容を丸写ししたと言ったら、勧めるわけではありませんがと、
漢字検定の資料をいただきました。
ですが、周りはそんなもん取ってどうするんだという意見です。
周りの意見など聞かずに、漢字検定から自信を持っていけばいいでしょうか。
ちなみに日本語検定一回目は94点で通ったので、まあまあかなと思いました。
得意を伸ばせば、仕事にも繋がりますかね

お礼日時:2021/02/20 07:52

どうかな


( ̄~ ̄;)
頭が悪いなら、今から勉強してみたらどうでしょうか?

それなりに面白いですよ

専業主婦になってもらうなら
それこそ
子供に勉強を教えて貰いたいから
仮に、連れ子の居てる人と再婚したら

やっぱり!ある程度は教えてあげてては欲しいですね

ワシも馬鹿だから、今の年で
YouTubeなんかで、数学の動画をみたりしてΣ(゜Д゜)ちょいとはわかる

みたいな楽しみながら勉強はしてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今はネットがありますから
数学は解りませんが算数など勉強してみたいです。
ちなみに現在付き合っている男性の娘さんは成人しているので教える必要はありません。

お礼日時:2021/02/20 07:57

どこを基準にばかと言ってるの?


なにごともバランスだと思う。ばかが
なにが悪いのかわかりません。職場で
簡単な字を書けなくて高学歴のひとが
いますー。話しも出来ませんーちんぷんかんぷんで。でも場を和ませてくれます!バカか頭がきれるかってーあとお金の問題だけでしょ。バカだいすき!ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は漢字以外何ひとつ知らないバカです。
場をなごませると人から言われますが
果たしてそれでいいのでしょうか?

お礼日時:2021/02/20 07:59

長文、失礼します。


言いたいことは、文頭の10行です♪
それ以降は脱線しますので、よろしければ見てください^^


まず初めに、全否定します。
すみませんw

他の方も言っておられる通り、貴方は「頭の悪い人間」でも「バカ」でもありません^^

では、ご質問の方の回答をば。

>頭の悪い人間はどう生きるべきでしょうか。

本当に「頭の悪い方」であれば、生き方に悩みません。
悩む頭が無い、おバカさんなのですからw
なので、回答は「そもそも生き方に悩まないので人生ハッピー」です。

以上( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

-----------------------------------

では、ここから脱線します。
文章を拝見しますに、非常にわかりやすく丁寧に書かれていていますね。
回答に対するお礼のコメントも的確。

私の様に、だらだら長い文章でもなくしっかりまとまっています。

素晴らしいです!!
この事からも貴方様が、頭が悪い方でない事が容易に分かります。

それに、「生き方」について悩まれていますww
先に書いた通り、この時点で、「バカ」ではありませんよ、確定です(*´艸`)
「バカ」は悩みませんww

「バカ」という言葉は、自分も思考も相手の思考も停止させる言葉です。

質問者様は、そっかりと思考のできる方。
なので、ご自身の思考や行動を「私はバカだから。私は頭が悪いから。」という言葉で停止させないでください。

拝読するに、物事を判断するのがちょっと遅い・・・のかな?^^
ゆっくりじっくり悩んで考えて、時間をかけて行動する事も素晴らしい事なので、そこは自信を持ってください。

確かに小学校や中学校のテストは「時間内」に仕上げ無ければ、良い点は取れず、いい評価は得られませんでした。
それが、少しトラウマになっていらっしゃるように感じられました。

でも、大人になられた今は違います。
時間に制限はありません。
ゆっくりじっくり悩んで考えて、少しずつ成長していけば評価されますよ♪

世間一般の方は、なかなかこの続ける事が苦手で出来ません。
日々、少しづつ成長すれば、ちりも積もって山となり、最終的には日本一の富士山になれる・・・かもしれません♪

こちらの質問は、貴方様次第ですがアドバイスをすると・・・

>ではやはり、次の出会いを探していい人を見つけ、
>結婚して専業主婦になる夢を持つべきでしょうか?

専業主婦になるという縛りを加えると、それだけで「いい人」の数が減ります。
「いい人」に出会いたいなら「専業主婦」でも「共働き」でもどっちでも良いという考え方で行く方が良いと思います。

逆に「専業主婦」になりたいのなら、多少、変な人(?)や年齢差も許容する必要がありますね。

どちらかに目標を絞りましょう^^


>女はバカでも結婚すればなんとかなる、と言いますよね。

これは、結婚する相手に依存します。
しっかりと見定める必要有なので、一概には言えません。

頑張ってください(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


<補足>
もう一つ、「バカ」という言葉の正しい使い方をご説明します。

先に話した通り、「バカ」という言葉は、行動や思考を停止させてしまうので、ご自身に使ってはいけません。

貴方様は、「少し判断に時間がかかる」だけ、「不器用」なだけ、「表現が少し下手」なだけ、「ちょっと鈍感」なだけです♪
こんな感じで、「バカという表現以外の言葉」で自分を評価してみてください。

これら全て、「努力」や「方法の見直し」、「慣れ」などで改善できます。


ね?
言葉を変えるだけで、改善できる気してきませんか?w
そんな単純じゃないって?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そして、「バカ」という言葉の正しい使い方は・・ズバリ「●●バカ」です。

これを自己防衛の為に使ってください。

<例>
貴方様が、やりたいこと・・・例えば、結婚を見据えての「婚活」。

「婚活」していると、ちゃちゃを入れてくる相手がいますよね?
この時が使いどころ。

相手)こんな時期に、婚活なんてしてるの?
貴方)あ、気にしないでください、私、婚活バカなんです(・・。)ゞ テヘ

相手)あ・・・そうか、それなら仕方ない。

●●バカという言葉を使って、相手の行動を止めてます。
なかなか、これ以上はツッコんでこれませんww

なーんて便利な言葉( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

例えば、「外国語の勉強」や、「資格を取る為の勉強」をしようと決意して行動を起こした時にでも・・・

相手)今頃、英語の勉強してなんになるの?
貴方)あ、気にしないでください。私、外国語バカなんで勉強したいんです♪

とか、

相手)この資格を取って何かの役に立つの?
貴方)あ、気にしないでください。私。資格バカなんでただ取りたいんですw

とか言っちゃえば、邪魔されない邪魔されない♪♪

というわけで、「頭悪い・バカ」などの言葉は「自分」にも「他人」にも言わない、ぶつけない。
好きな事をしたいときの防衛時にのみに、うまく使いましょう。

言葉には「力」があります。
ポジティブな言葉を使って、自分の気持ちを高めて、良い方向に進んでいってください。

<追伸>
私も貴方様と同じです、ぶきっちょで、人の言うことを理解するのが遅く、よく間違えて怒られます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

世の中に大勢いますよ、欠点を持った私のような人ww


長文すいませんでした^^
まとめるのが苦手なだけなんです、頭が悪いじゃないです(*´艸`)
長文バカなんです♪

あ、てか別に「長文フェチ」って表現でいいのかしら?www
無理に使う必要ないですね、「●●バカ」って表現w
失礼しましたー(*'ω'*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のコメント、ありがとうございます。
本物のバカはバカだと悩まないというのは、確かに頷けました。
私は発達障害を持っており、何をするにもドジばかりで、ですが発達障害特有の特殊能力といいますか、
信じられない手先の器用さ、あるひとつの分野に関しての高い記憶力があります。
ですが、発達障害の人間は人からバカだと言われがちです。
回答者様がこうやって私の悩みに長文を打って下さることは本当にありがたい事です。
回答謝ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 08:07

学校で教わる勉強と大人になってからの趣味や資格などの勉強は


全く別物です
自分が興味をもつのものを勉強する事が大人の勉強だと思います
自分は将棋をやりますが年齢的に覚えるのはきついです
棋力は初段程度になりましたが
小学生や中学生が覚えるより数倍時間がかかります
でもだからと言って自分が頭悪いとか思いませんね
頭がいい人って感情的な欠点とかありません?
頭の悪い人って感情的な部分が備わってると思う
なので千差万別だし そこの基準で優劣を感じる必要はないです
極端に言うと馬鹿な人でも偉大だったりします
そうゆうものですので自分なりでいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/20 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング