アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人という言葉が差別用語って言ってる人が多いのですがなぜでしょうか?
私はそう思いません。理由は差別用語という根拠もないですし元々差別するために作られた言葉ではないと思うのですが皆さんはどう思いますか?また、差別だと思う方は理由を書いてほしいです

A 回答 (4件)

差別ではなく、区別ですか。


日本に住んでいるけど、
異国から来た出稼ぎ労働者とか、見かけます。
その中で日本人と結婚した女性なら、旦那が日本人なので
日本人旦那の姓と下の名前は生まれた異国の名のままという人を知っています。
ああなると、家庭ができれば融合ですか。

同じ日本にいて異国から来た人と純日本人を比べて
前者が外人、後者が日本人という形の区別はあるかもしれませんが。

言葉は日本語話してくれるので会話は不自由しないです。
    • good
    • 0

外人を辞書で引くと、外国人という意味のほかに


仲間以外の人意味があります。
極端にいうと、外人はよそ者と言っている事に通じます。
英語同じようなニュアンスもありますので、注意が必要だと
聞いたことがあります。

それなので差別用語と言われています。

一方、外国人は、その国の国籍を持たない人という意味です。
    • good
    • 1

外人→がいじん→害人



こういう「こじつけ」から生まれた

また「障碍者」の蔑称「ガイジ」にも似ている・・・らしい

結局はポリコレだLGBTだとか騒いでる輩が「配慮しろ」と押し付けた結果生まれた「逆差別」

それに乗せられる・・・周りがそういうからこれは差別
そんな風な周りに踊らされやすい極少数派が作り出した、意味の無い思考

こういう事に敏感な奴自身が「差別主義者」だという事を理解していれば、日常的には何の問題も無いと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 01:08

私も全く同感です。


根底に外人に差別意識がある人が
外人という言葉 = 差別問題
みたいなイメージになって、
こんなすっとんきょうな事になっちゃったんだと思います。

障害者の害の字は悪いイメージだから
平仮名で障がい者と表記しましょう…
に至ってはもはや、落語とかコントにしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!