プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関のドアを何気なく見てみたら写真のような状態の傷?汚れ?を発見しました。( 元々あったのか記憶があいまいです )
錆びかと思いましたがちょっと違う感じです。

素人考えですが何らかの原因で剥き出しになった防錆塗料だと思うのですが...他に何か可能性はありますか?それともやはり錆びでしょうか?

防錆塗料だった場合、このまま放置して大丈夫でしょうか?

ペンキの上塗りをしなくても大丈夫でしょうか?そこから錆が発生しないか心配です。

解答よろしくお願いいたします。

「玄関ドアの汚れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

丁寧な回答ありがとうございます。

玄関のドアですが引戸ではなくドアノブ利用で開閉するタイプです。磁石がくっつくので鉄製だと思います。

ドアを閉じた時に建物と隙間が出きるので建て付けには問題ないと思います。( しかし何かを擦った記憶はありません )

心配なのは錆びの発生です。( 以前住んでいたマンションの玄関に錆びが見られたため。現在は分譲マンション在住です ) またこの汚れ?が広がらないか不安です。

写真を再添付しましたので見てみて下さい。

よろしくお願いいたします。

「玄関ドアの汚れ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 16:41
  • どう思う?

閉めたドアの写真です。

「玄関ドアの汚れ」の補足画像2

A 回答 (2件)

写真が不鮮明で、よく分かりません。

しかし「錆」には見えないですね。
玄関のドアとありますから、「引き戸」ですか?
戸建てのサッシは一般的に「アルミ」ですから、
錆びる心配はしなくて良いと思います。

賃貸ですと「鉄」の場合も多いです。
この場合は管理会社に見てもらって、
管理会社が必要と見做せば補修してくれます。

もし躯体側のサッシの枠と擦っているようでしたら、
建付けを調整しないと、サッシが痛みます。
間隔が十分であれば、何かを擦ったのではないかと思われます。

「放置して大丈夫か」否かは、もう少し詳細の写真を掲載して頂ければ
アドバイスできるかもしれません。
全体のどの部分か、拡大、更に拡大、その個所に対面する躯体側の写真です。
現段階で塗装が妥当かも、その他の方法になるか、判断できません。
この回答への補足あり
    • 1

写真ありがとうございます。

更に、拡大してみました。
写真で拝見する限り、
この色は、下塗の錆止めの色に似ています。
まだ錆は生じてはいないようです。

1.何か塗料のようなものが付着した可能性
  かなり少し近くまで目を近づけて、塗装の上から付いていると
  いうことは有りませんか?
  その場合は、
  ① 塗料の系統でしたら、塗料剥離剤で落とせます。
  ② 或いは100均の「黒 油性マジック」で目立たなくできると思います。

② 塗装が剥げている場合
  爪を立てて引掻くようにして、爪先に少しでも引っ掛かり様なら塗装が割れて剥がれています。
 上塗りだけ剥がれているようでしたら、爪先に感触が来ないかもしれません。
 この色は鉄の下塗に使われる塗料の色に近似しています。
 白も有りますが、このさび色が最も多く利用される塗装色です。

これが塗装剥がれでしたら、余程固いものを強く擦り当てないと、
 この様にはなりません。ドアに使われている塗料は固くて厚い。
 剥がしたというより、削り取るという感じで無いと剥がれません。
 原因探しは取りあえず置いておいて、
 今のうちに塗装しておかないと、そのうちに錆が浮いてきます。

③ 塗装方法
  あんちょこに済ませるのでしたら「油性 鉄部用塗料」でこの上から
  塗装すれば良いでしょう。
  但し、部分塗りですとその部分だけ色・艶が変わり
 「塗料を溢した」ように見える可能性は出てきます。
  枠だけ全塗装すると綺麗に仕上がると思います。
  但し、下塗していないと数年後に剥がれてくる可能性は有ります。

また、塗料はシンナーで少し希釈しないと、塗料原液を塗ったのでは
  後日に剥がれてきます。指定比率で希釈して、均一に薄く塗り、
  今の季節でしたら丸1日は空けて、十分乾燥させて二回目を塗ります。
  ドアなので、これを数回、つまり一日一回一週間位塗り重ねていくと
  塗膜が強くはなります。

③ドアは、多分「焼付け塗装」の様です。
 表面がツルッツルの平たい面でなく、少し砂地のような凸凹面でしょ?
 模様や風合いを出して、かつ頑丈で耐久性のある塗装方法です。
 この塗装は良くできていて、汚れも付きにくい。
 言い換えると、塗料さえ弾く程度の塗装膜でドアを保護しています。
 油性塗料を上から塗り重ねただけでは、後年に剥がれる
 綺麗に剥がれてくれるなら良いのですが、
 皮膚炎のかさぶたが剥がれ落ちるように、見っとも無い剥がれ方に
 なる可能性もあります。

私が施工するのでしたら、
 塗料の付いて困る部分には付かないように「布養生テープ」で養生して
 塗装部分はサンドペーパーで「下地処理(塗装表面粗し)」し、
 次に「下塗り」して、上塗り(2~4回)です。
 手刷毛でも良いし、ミニ塗装ローラーを使うと綺麗に仕上がります。
 下塗は「2液錆止め塗料」(エポキシ系)を使います。
 上塗りは鉄部用油性塗料
 アサヒペンのような安物のペンキではなく、お薦めは日本ペイントです。

但し、このようにすればする程、費用を生じてきます。
 さほど広範囲では無い様です。塗料は「缶」単位で量売りでは無いのでね

DIYでできる程度ですが、きちんと塗装しようとすると塗料代は掛かります
 錆を止めるだけにするか、綺麗に仕上げるか 選択の余地が有ります。

ご参考
私のブログ(外壁塗装ですが)も参考にしてください。
紹介は記事後半の「雨戸塗装」になりますが
https://ogi-3.muragon.com/entry/21.html

塗装の基本は「薄く」何度も「重ね塗り」する事です。
厚く塗るのは厳禁です。
塗料の希釈率も守ってください。
「ペンキ」は塗料の一つの分類ですが、安物の総称と思ってください。
「玄関ドアの汚れ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「 何か塗料がついた可能性がある」と教えていだだいたので、試しにダメ元でティッシュや布等で強く拭いてみました。

強く何度も擦ったら徐々に汚れ( 恐らくご指摘の通り下塗の錆び止め )が落ちました!期待してなかったので驚きました。なんとか8割くらい落とせました。

強く擦ったたため少し傷みたいのがついてしまいましたが、塗装の剥がれではなかったようなので安心しました。

自分はてっきり塗装が剥がれて下地が現れたと決めつけていました。何かの塗料がついたとはまったく考えていませんでした。ご指摘に感謝致します。

その他、塗装が剥げている場合の施工方などいろいろ詳しく教えていただきありがとうございました!