アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砕石の駐車場でトラロープを張替えするのですが、Pのような形状したピンが抜けません。これを引き抜きロープを張り替えてまた地中に埋めるのですが、このピン。何で抜けば良いでしょうか?
バールで抜こうとしたらバールが入らず、何か道具が必要ではないかと・・・

A 回答 (6件)

手持ちのバールで杭の周辺を掘り下げてみる


地中にになにがしかの工夫がしてあるはずです。
T字型の横棒があったり コンクリートに固定されていたり
ズレ防止対策がされているはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

P型フックにロープを結び、これを地中深くまでハンマーで打ちこんだだけでした。かなり強く打ち込み、フックは変形し埋もれていたロープはほどけないようにしていたのかな?

お礼日時:2021/02/20 00:44

ロープを張り替える以上は既存のロープは不要なのですよね?


先ずはそのロープを切って引き抜きピン?杭?の穴を空にしましょう。

その上でその穴に入りそうな別の棒、鉄筋を穴に差し込むなり、あるいは切ったロープを引き抜かずに輪に結んで、その輪にバールでも長い杭でも差し込んでテコの原理で引き抜くとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

P型フックにロープを結び、これを地中深くまでハンマーで打ちこんだだけでした。かなり強く打ち込み、フックは変形し埋もれていたロープはほどけないようにしていたのかな?少し周りを掘って、とりあえずロープは撤去してフックは再利用することにしました。

お礼日時:2021/02/20 00:55

「Pのような形状」ってことは、頭に穴が空いてるんですよね?


ならば、頭に通る鉄パイプなどを刺して、その鉄パイプにバールを掛けて持ち上げる。
杭が長い場合は、地面に角材などを積んで、刺した鉄パイプと同じぐらいの高さにしてから、バールで起こす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらですが、マンホールのふたを開ける工具を見つけたので、上手くいけば・・・

お礼日時:2021/02/20 00:59

10㎝なら、ドライバー辺りをテコにして抜けませんか?


杭の根元の真横に、平たいような石を探しておきます。厚さはテキトー。
石にドライバーを乗せる感じで杭の頭にドライバーの先を掛けます。
よいしょっと、ドライバーの持ち手を足で踏むか、
体ごと乗っかれば、抜けます。
要は、身辺にあるものや道具類で「テコの原理」を応用してください。
    • good
    • 1

プロのお方では無いのでしょうか?


「Pのような形状したピン」とは、地上高どの程度の高さですか?
「ピン」ではなく「杭」と呼ぶのが正しいです。

地上高のある杭は
元々、これは「抜けません」ように設置している場合もありますよ。
場合によっては、モルタルで埋めて固めていますよね。
無理にやると、モルタルが破壊して、元には戻せなくなります。

ただ単に地中に打ち込んで有るだけの、例えば
写真に挙げたような地上にロープを這わせる杭でしたら、
頭に異形鉄筋でも差し込んで、
バールを引っ掛けてテコの原理で抜くのが最も簡単です。

写真を掲載して頂ければ、
もう少しアドバイスできます。

なお、会社方針と駐車場の使用形態にもよりますが、
「杭は抜かずに叩き込む。新しい杭を打ってロープを張る」事も有ります。
「砕石の駐車場でトラロープを張替えするので」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長い杭でなく、10cm位でしたね。J型かな?

お礼日時:2021/02/19 01:16

鉄筋をバールに

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています