アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて免停になりそうですが、手続きの流れがよく分かりません。
昨年4月に2点の違反が2回の4点の状態でしたが、先日に携帯ガン見で3点加算されました。
1年以内に累計7点なので、近いうちに通知が来ると思いますが、7点の免停期間とか講習?とかの内容がネットで調べてもよく分かりません。
しばくは車に乗られないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    会社の車で違反したのですが、会社にバレないでしょうか?
    心配です、、
    違反者講習は会社をズル休みして
    バレないように行くしかありません

      補足日時:2021/02/19 20:33

A 回答 (7件)

昔の記憶だが。


累積6点で30日の免許停止。
1日の講習で29日短縮される。
つまり講習の翌日には免停が終わる。
講習は有料。
    • good
    • 0

7点の場合は


免停の期間が30日
違反者講習1日を受講することにより29日間短縮(1日だけ車に乗れない)
講習時間6時間  受講日22,700円

違反者講習は任意なので、受講せずに30日間車に乗らないと言う選択も可能です。
詳しくは下記
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-lic …
    • good
    • 0

昨年4月に2点 昨年4月以前2年間違反なければ


昨年4月の違反点数は3ヶ月で元に戻ります。
違反して無ければ5点なので免停にはなりません
違反があれば7点ですから、短期免停 30日になりますが、免停講習を受ければ、短縮され講習翌日から、免許返してくれ普段通り乗れますよ
ただし、次回1年間は4点で免停になります
参考まで!
    • good
    • 0

No.2です


関連法令の表をあげておきます。
「初めて免停になりそうですが、手続きの流れ」の回答画像4
    • good
    • 0

No.2です


間違いがありました。お詫びの上訂正いたします。

受講日22,700円 誤
   ↓
受講費11,700円 正解
    • good
    • 0

あなたは車を運転しないほうが良いです。

    • good
    • 1

No.1の方の回答に一部誤りがありますので補足します。


講習後に簡単なペーパーテストが行われ、講習の熟知度を見ます。
その点数によって短縮日数が異なります。
正答率85%以上で29日短縮、正答率70%以上で25日短縮、正答率50%以上で20日短縮、
正答率50%未満で短縮無しです。
ですのでせ違反者講習を受けたからと入って、30日免停が29日短縮となって1日だけと
言う事では有りません。
違反者講習は6時間で費用は13200円ですが、違反者講習が必用な場合は公安委員会より
案内書兼受講票が郵送されてきます。
講習を受けない場合に於いての流れも併せて記載されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!