一回も披露したことのない豆知識

デパートの中の立ち飲みの喫茶店で、中学男子が、出されたミルクを床に落として、こぼしました。すると、若い女性店員が笑顔で、「これを飲んでください。」と新しいミルクを出しました。

皆さんも、優しい行い、を見たら、どんな行いか、教えてください。他人のしたこと、自分のしたこと、自慢話でも、遠慮しないで教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    全回答がベストアンサーです。どの回答も、自分の体験に基づき、どの状況でどういうことがあったか、心に残る思い出ばかりですね。
    乗り物の中で、若い人が年配の人に席を譲ろうとすると、「大丈夫、元気だから、席は要らない。」と言う人がいます。若い人は困ってしまいます。多分、次回からは年配の人に席を譲らなくなりますね。人の親切は、喜んで受け入れたほうがいいですね。

      補足日時:2021/02/26 20:21

A 回答 (6件)

断り方だと思うのですよね~。


気を使いすぎて無理に相手に合わせるるのも、おかしな話なので・・。
また、親切にする方も「せっかく進めたのに、厚意を受けてくれなかった」って逆恨み?するのも違うと思うし。
厚意の押し売りになったら本末転倒。
私も、相手の厚意を尊重した、相手が気を悪くしない、スマートな辞退の仕方を身に着けたいと思います。
    • good
    • 0

20年以上前、個人旅行中のドイツで、サッカー観戦終了後に人ごみに乗っかってバス乗り場に向かったら、全然違う乗り場に着いてしまい、あわてて引き返したもののバスは行ってしまったあと。


交通手段もなく途方に暮れていたら、通りかかった子供連れのご夫婦が、車で鉄道のターミナル駅まで連れていってくれた。
駅に着いた時も「駅のこっち側は治安が良くないから、正面から入るようにね」って、アドバイスしてくれて。
見ず知らずの怪しい東洋人に親切にしてくれてありがとう。

話変わりますが、私が普段から心がけていることは、混雑時に、脚が悪かったり、視覚障害があったり、高齢だったりで、早く歩けない人がいると、その後ろを歩くことにしてます。
時々、早く歩けない人を、押しのけて通ろうとする人がいるのです。
だから私が後ろに立って押されるのをブロックするようにしています。
押しのけて通りたい人は、私に体当たりするなり、押しのけるなりして通ればいいので、すくなくとも、足の悪い人が、直接、押されたり倒されたりする心配はないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知らない人を車に乗せて駅まで送ってくれたとのこと、とても親切ですね。ドイツの知らない一面を知りました。

また、体の不自由な人を守るように歩くのは、素晴らしいですね。普通、そこまでは、できませんね。尊敬します。

お礼日時:2021/02/24 23:27

返コメありがとうございます


電動車椅子を押して手首脱臼 荒れる男を倒して護送車 いずれも
自己責任でした うまくいかなかった、のではなく自身で招いた失敗
しょせん笑い話しです ひとさまがした親切がスマートに決まってい
る場面を目撃すると胸の中が スカーッ と、します

わたし話し 続行してよろしいでしょうか つまらんかもですが
地下鉄構内 白杖を手にした女性 すぐに手を添えて車両に載って
扉そばの手摺に導いたことがあります あれはダメらしいと、あとで
知りました 手を添えて導くんじゃない わたしの身体に手を添え
てもらう、そして勝手に誘導するんじゃない 相手には相手の都合
がある、と いやー まいりました 生汗ぼとぼと、です
ひとさまにした親切?じみたことは記憶に残らんですが恥ずかしい
失敗談は、いつまでも記憶に残るものです しょぼーんぬ

車椅子ワンコの件などサッと終わらせて何事もなかったような風情
は本当にみていて心が洗われます じぶんまでがイイ人になったか
のような勘違いしてしまうくらい、です いいものです
わたし話し続投です 以前は長年月にわたってお寺に参禅していま
した どこのお寺さんも、たいがいは気位がお高い そういう宗派で
重たい感じでした 最後のほうで参禅したお寺は、お若い僧が直堂
を勤めて下さり いっしょに学びましょう とお声をかけていただいて
もうひとりの老僧は(住職ではない 住職はなにもしない)病身なの
に坐禅に必ず参加なさり、ていねいに経本を解いて下さいました
(老僧はお亡くなりになりました)
剣術の師匠 武を商売にしていません 完全にボランティアです
こちらが金を納めると恐縮なさいます 技術の伝授に関しては秘密
なし 口伝(くでん)すらオープン全開です その後継指名者も爽や
かな人物です ものすごい好人物 かっこいい人らです
そうなりたいなー と思っていても、なりませんな 失敗ばかりで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。親切は、するのも、されるのも、上手くいかない場合もあります。経済的に困っている人にお金を貸して、返してもらえない人は結構います。嫌いな食べ物をもらって、食べたくなくても、食べないと悪いと思って、無理に食べたこともあります。

お礼日時:2021/02/26 20:02

自慢話しですか 自慢というか笑い話しですが



道路をわたってきた電動車椅子のジイサマが歩道に乗り上げること
が出来ずに苦戦していたのをみかけたので押しました で手首脱臼

電車内で酔っ払いが女性に威嚇を始めました 襟首を捉えて振り回
したところ倒れました わたしは警察に連行されました 女性は逃げて
しまって証言なし とほほ

ひとさまのものでは
車椅子の犬 パタンと倒れて 犬の主は静かに犬の身体の埃を払い
椅子に載せなおしてスイスイ歩き出しました かっこよかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。親切にする状況では、いろいろ上手く行かないことも起きるんですね。誤解されることもあります。それでも、出来る範囲で、親切に、優しくしたいです。

お礼日時:2021/02/20 21:35

小学2年生の頃、もう数十年と前の話しです。



友達と遊びから帰っていたあの日は急に凄い雨が降り出して、滑りやすい路面を自転車で飛ばして家に向かっていました。

すると、勢い余って顔から転倒してしまいこめかみを何針か縫う怪我を負ってしまったのです。
当時生まれて初めての大怪我で、自宅までは恐らく数km、友達も心配してくれる中、痛みや驚きを堪えながらもどうする事も出来ずにいたら、たまたま通りかかった自転車に乗っていたおばさんが雨に濡れながら自宅まで一緒に着いて来てくれました。

時刻は18時を過ぎていたと思います。

何を喋ったかははっきりと思い出せませんが、傷口を押さえる様にハンカチを渡してくれ、大雨の中、傘も無い中、気を紛わす様に色々な事を自転車を押しながら喋りかけてくれたのを覚えています。

無事自宅まで送っていただいた後、マンションのインターホンで私が母親を呼ぶと、そのおばさんは母と顔を合わせる事は無く、「流石男の子だね!よくお家まで我慢できた!」といって来た道を帰っていく後ろ姿を見届けたのは覚えてます。

私がその時に着いて来てくれた友達とおばさんにお礼を言えたのかは思い出せません。
母の顔をみて安心して涙がでたのは覚えてます。

今でも、当時の事は喋った内容を除いてよく覚えています。
今だからこそ、自宅まで励ましながら着いてきてくれた優しさに気付きます。

私もいつかどこかで困っている人がいたら自分の事情を惜しまずに助けられる優しい人になってやります^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。友達とおばさん、最後まで優しくしてくれて、素晴らしいですね。また、質問者さんの、困っている人を完全に助けたい、という決意、素晴らしいです。

お礼日時:2021/02/20 21:24

数年前、入院した際に


精神的な理由で食事が喉を通らなかった時
看護婦の方が、「小さくおにぎりにしたら食べれる?」と言い、ラップでおにぎりを作ってくれ、ふりかけをかけてくださいました。また、当時中学生だったのですが、同じ年頃の娘さんを持つと言う看護婦さんに「娘が読んでた漫画!暇だと思うから持ってきたよ」と差し入れなど頂きました。
とても優しい方達に支えられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な思い出、ありがとうございます。そんな優しい人達がいるんですね。感動しました。質問して、良かったです。

お礼日時:2021/02/20 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!