電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本がこっそり核兵器を作ってる説はありますか?原発などから核兵器を作る。およそ6000発作れるそうです。最大で。
周りはロシア、北朝鮮、中国などだし、持っていたら抑止力になる。
常任理事国、アメリカには内緒で実は持ってるんじゃね?

A 回答 (8件)

いつでも核兵器に転用できるように原発を続けているんでしょ。


他に理由はありませんからね。
ただ、核兵器自体はまだ作ってないはずです。
設計図ぐらいはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

日本が保有しているプルトニュウムは国内外で計約45.5MTですが、国内にあるのは約8.8MTのみで、残り37MT弱は、再処理を委託しているイギリスとフランスにあります。

 それに日本が保有しているプルトニュウムは、原子炉でウラン燃料を燃やすときに副産物としてできる純度の低い原子炉級プルトニウムで、核兵器には使用できるものではありません。 軍事用兵器としての核爆弾を作る場合は、高い信頼性が求められるので、専用の原子炉で作られる「兵器級プルトニウム」とよばれるPu239の純度が高い(93%以上)プルトニウムが必要です。
    • good
    • 0

無理です。



核兵器を仕上げるには、未臨界であっても核実験が必要です。
核実験をしたら絶対にバレます。

バレていないという事は、現時点では日本が核兵器を開発していないし保有していないという事です。
    • good
    • 1

無いですよ。


あれば左傾メディアがすっぱ抜くだろうし、被爆も怖いですからね。
だいいち発射する規模の装置があれば目立つでしょ!
    • good
    • 0

IAEAが心配しているのはまさにそういうことです。


日本にはプルトニウムが余っており、そこから原爆を作る技術も十分あります。運搬技術(ロケット・ミサイル)もあります。

プルトニウムが余ってるのにプルサーマルは反対される(そこが反対派の愚かなところでヨーロッパじゃ30年以上前からやってます)ので使えないのです。
核燃料再生も高速増殖炉もうまくいかず、出口が見えない状態です。

でもね、核兵器はこっそり持っていても役にたちません。「核武装しています」と宣言して初めて抑止力になるのです。
    • good
    • 0

可能性の話でいえばいくらでもあり得るでしょう。



第二次世界大戦末期、日本の某大学では研究していましたからね。
原料がなかったかもしれませんが、知識、情報は十分持っていたわけです。
だから、広島に落ちたのが「新型」爆弾とすぐに報道されたのです。

今だって作ろうと思えばできるのでは?
でも、たぶんコスパ悪すぎてやる意味がないでしょう。
    • good
    • 0

そういう説はあっても実際は謎です。


まあ、作ってはいないでしょう。
なぜなら作っていないという立場で道徳的に優位に立ちながら
いつでも作れるよという態度でロシア他を牽制できるからです。
    • good
    • 0

デマです。

もし本当にこっそり核兵器を作っていたら、反核兵器
団体から何らかの方法で情報されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!