今度の文化祭でチョコバナナを作る事にしたのですが、
どうしても上手く作る事が出来ません(T0T)
チョコバナナなら簡単に作れるだろうと思っていたのに・・・・・
材料などは解かるのですが、それに大まかな作り方も、でもどうしてもチョコがバナナにしっかりとくっついてくれないんです。このままでは文化祭に間に合いません皆さんお願いします私を助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バナナにつけるチョコレートが熱すぎてもするっと落ちてしまいます。

コーティングチョコレートはお値段が高くつくので、普通にチョコレートでテンパリングなしの方法をご紹介します。
【チョコレートを60℃を超えない温度で湯煎して溶かし、1割弱のサラダ油を加え混ぜる】これだけで、白く粉の吹きにくいチョコレートになります。温度計は大変なので60℃超えると固まらなくなるので、指を入れられる温度!の体感温度でチェックしてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは☆


私は経験者でもなんでもないのですが…お祭りで見かけたチョコバナナが面白い作り方だったのでちょっと回答させていただきます。

そこの屋台ではバナナをカチコチに凍らせてありました。
そして注文があると、そのバナナをサッとチョコが入ってるお鍋(熱々では無いと思います)に潜らせると、バナナが凍ってるおかげでチョコもちゃんと凍ってぴったりくっついてましたよ^^
そのあとチョコレートのトッピングをのせたりしていましたよ。
頑張って下さい!!
    • good
    • 35

私も、高校の文化祭でチョコバナナを作りました。


問屋さんで売っている、製菓用の缶入りのチョコを用意してそれを湯せんで溶かし割り箸に刺したバナナにお玉で一気にドバーとかけ後はトッピングをして出来上がりです。

売り場所が野外で火は使用不可だったのでチョコが冷めないように度々沸かしたお湯を湯せんしている鍋に継ぎ足しながらやっていました。
チョコの温度は40度くらいで冷めてくるとブツブツになったり、チョコレートの層が厚くなるのでわかります。

私は2日間ずーっと作っていたら食べてもいないのにニキビができました(笑)。
    • good
    • 30

元パテシエ(お菓子職人)の、zohです。



さて、チョコレートは普通のチョコレート、もしくは製菓用をつかっていますよね?それならば「テンパリング」をしなければなりません。チョコレートはカカオマス(粉末)カカオバター(油脂)ミルクパウダー(粉末)、砂糖(粉末)香料、といった物から出来ています。
ここでちょっと考えてみてね。バターに片栗粉を混ぜて冷やしておくと、きれいに混ざってるよね。じゃあそれを湯煎にかけたら?片栗粉は沈んで、バターと分離してしまうよね。
チョコレートも同じ。カカオバターは28度で柔らかくなり、32度を超えるとカカオマスなどと分離してしまいます。そうすると固まっても美味しくないし、滑らかにもならない。カカオバターはカカオマスやミルクパウダー、砂糖をしっかりとつないでおくことが出来なくなる。じゃあ、どうすればいいかって?
テンパリングといって、溶けない、固まらない中間の温度でよく混ぜて、チョコレートの成分を均一にすることが必要になる。これが「テンパリング」というわけ。詳しくは参考URLを見て欲しい。「プロの秘密(テンパリング)」に書いてあります。

さらにプロのコツを追加。
・テンパリングの最終段階でもし32度以上にしてしまったら最初の湯煎からやり直し。
・チョコレートに水気は厳禁!一滴でも混ぜたら全体がだめになります。もし水滴が入ったら、周りのチョコレートごと大きなスプーンですくってください。
・温度調整はこまめに、混ぜながら全体の温度を少しずつ調整していってください。一気にやると固まる部分と分離する部分が出来てしまいます。温度ムラを作らないように心がけて。「湯煎→混ぜる→水冷→混ぜる→湯煎に戻る」は短い時間で繰り返しながら混ぜた方が良いです。
・混ぜるときは空気を出来るだけ含ませない。だから泡たて器は不可。きれいなスパチュール(=しゃもじ)で、出来たら新品をチョコレート専用にしてください。
・混ぜるときはボールの底全体をこするようにしっかりと。
・スパチュールの持ち方はあまり立てずに寝かせて。
・1秒2回を目安に手早く混ぜる。
・1000回転ぐらいまでは温度調整しながら出来るだけ休まずに混ぜる。
・テンパリングが終わったら30度~31度を維持しておくこと。時々湯煎や水冷をちょっとだけ、ほんの5秒ぐらいしながら混ぜて、温度を維持する。

それからチョコバナナのこつ。
・バナナは凍らないぎりぎりまで冷やしておくこと。
・冷えたバナナを室温におかないこと。水滴が付いて、チョコに入ると台無しです。
・大きなお玉でチョコを一気にかけるか、バナナ全体をチョコに沈めること。スプーンなどで少しずつかけないこと。でこぼこになります。

テンパリングが面倒なら(いや、実際面倒なんだ、これがっ!)、kyaezawaさんが言うようにコーティングチョコレートを使うこと。

…えっ!もう材料買っちゃった!?うぅ~む。じゃあ、パリッとしたチョコバナナは出来ないけど、ガナッシュにするという手があります。
・生クリームを沸騰させ、
・刻んだチョコを入れて火を止めて溶かし、
・良く混ざったら無塩バター入れてを溶かし、
・バットに入れて冷蔵庫で冷やす。
これでできあがり。少しぐらいなら水が入ってもOK。
これを再び湯煎にかけて溶かし、バナナにかけてから冷蔵庫で良く冷やしておきます。実演販売は出来ないけど。
これならできるかな?

ガナッシュの分量はチョコレートが600gなら生クリーム(本物の生「クリーム」を使うこと)が500cc、無塩バターが100g。

デコレーションは、kyaezawaさんが言うようにしたらいいよ!ナッツ類はローストしてから使ってね!生じゃ美味しくないよ~!カラースプレーもかわいいね!

あっ!チョコレートの品名に「準チョコレート」って書いてあるなら、テンパリングはいらないよ!ただ、温度を上げ過ぎないように気をつければいいからね!「チョコレート」ならテンパリングをしなくちゃだめだよ!

じゃあ、がんばって美味しいの作ってね!

元パテシエ(←実は見習いまで…)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/ch …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんなに詳しい作り方を書いていただき本当に感謝しています!!
本当にうれしいです!! これで文化祭にはどうにか間に合いそうです。
頑張っておいしいのを作りますね!!
本当になんて御礼を言っていいのやら・・・ zohさん愛してる~ (^0^)

お礼日時:2001/08/22 13:20

湯せんで溶かしたチョコにバターを混ぜると良いみたいですね。



http://user1.allnet.ne.jp/jelly-beans/resipi/res …

参考URL:http://user1.allnet.ne.jp/jelly-beans/resipi/res …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコレートの中にバターを入れるとは知りませんでした!!
本当に困っていたのでちょっとした事でもとてもうれしいです!!
kotokoさん本当にありがとうございます。 
これからも宜しくお願いしますね!! 

お礼日時:2001/08/22 13:24

こんな感じで作ってください。



1.割り箸などにバナナを刺して冷蔵庫で冷やします。
2.チョコを湯煎やレンジでチンしてバナナにかけます。
(ケーキ専門店なんかに置いてあるコーティング・チョコとか言うのを使うとコーティングがしやすい様です。)
3.トッピングにお好みでナッツやミックスチョコなどをかけます。

お試しください。
うまくできると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常温のバナナだったからチョコレートに上手つかなかったんですね!!
チョコバナナなんて簡単だろうと思っていましたが、
けっこう難しいものなんですね! 
Kyaezawaさんや皆さんのおかげで上手く作れそうです。 
みなさん私のために貴重な時間をありがとうございます。
頑張っておいしいチョコバナナを作りますね!!

お礼日時:2001/08/22 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートバナナの作り方(in文化祭)

文化祭の模擬店でチョコレートバナナを作ることになりました。(バナナにチョコをコーティングするもの)
材料も作り方も簡単で問題ないだろうと思っていたのですが、
模擬店自体出すのが初めてで考えてるといろいろと疑問点が浮かんできました。
料理と関係ない質問もありますがよろしければご教授ください。
1 バナナ自体はコーティングチョコにつける前・後に冷やしたほうがよいのでしょうか?
2 コーティングチョコを溶かすときの注意点や適当な機材があれば教えてください。
3 バナナ半分の大きさで売りたいのですがいくらくらいがいいでしょうか(お客さんにとって)?
4 そのほか チョコレートバナナを作るときや模擬店を出すときに注意する点があれば教えてください。

自分も調べてはみたのですが、調べ方が悪いのか、どうも的を得た答えが見つかりません。さんこうになるHPでも結構ですのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

以前神社のお祭などでチョコバナナを売っていた事があります。

チョコは食材店に行けばあるでしょう。しかし文化祭シーズンになると品切れも予想されるので一応予約はしておきましょう。
バナナもスーパーなどで青くて硬い物を予約しておいて下さい。

バナナは冷やしておいた方が固まりやすいですが冷たい所から暖かいところに出すとバナナが汗をかいてチョコがはがれやすくなります。
多分歩行して食べると思うので後で掃除が大変ですよ。
皮をむいておくとバナナも変色しますし・・・・
あと、冷えたバナナにチョコをかけるとチョコの表面がくすみます、ツヤツヤした感じがよければ冷やさない方がいいですね。

バナナの皮をむくときは手袋を絶対するようにして下さい。衛生面もありますがバナナの皮に「シブ」があって直接手でむくと指が真っ黒になってしばらく落ちません、気をつけてください。

チョコの温め方は他の方の説明の通り湯銭で行って下さい。
バナナを直接チョコの鍋に入れてもいいですが(ドブ付けと言います)硬いバナナは箸から落ちる事があります。複数名でやる事も考えてお玉を数個用意しておいた方がよいでしょう。

チョコの柔らかさはお玉ですくって細く垂れるくらいです。
長時間火にかけていると煮詰まってチョコが硬くなるのでころあいを見て水を足してください。
もし作らない時間があるのでしたらチョコには蓋をしておいて下さい。

陳列の仕方ですが適度な広さの発泡スチロールで厚さが4~5cm位のものがいいですね。
もし薄い物しかなければ重ねてください。
ホームセンターなどに売っている断熱用の発砲スチロールがお薦めです。
それに割り箸で適度な間隔で穴を開けてテーブルに固定してください。
その上にアルミホイルをかけて下さい。
アルミホイルは汚れたらマメに取り替えるように。
あとは出来たチョコバナナをそこに差すだけです。
台を二つ作っておけば乾燥用と陳列用で便利です。

金額ですがバナナが半分と言う事とおつりの手間用意も考えて100円がよいと思います。
あらかじめ用意しておくお金が500円と100円で済みますから楽です。
おつりの用意も予算があるでしょうから全部100円でもかまわいないと思います。

作るに置いて注意することはチョコは固まりにくくて狭い所で作業すると服とかに付くので出来るならジャージか腕まで隠れるエプロンを着てください。
チョコはなかなか落ちないですよ。
雑巾も多めに用意しておいて下さい。
チョコは気をつけていても絶対に下にたれます!
足元にビニールシートか新聞紙をひいてください。
靴を汚さないようにコンビニ袋などビニール袋を履いてくるぶし位でテープや輪ゴムで止めておくと靴が汚れません。
ビニールで覆っておくと靴の裏もきれいなのでその場を離れる時はビニールを取って歩くと廊下なども汚れないでしょう。

がんばってもうけてください!(笑

以前神社のお祭などでチョコバナナを売っていた事があります。

チョコは食材店に行けばあるでしょう。しかし文化祭シーズンになると品切れも予想されるので一応予約はしておきましょう。
バナナもスーパーなどで青くて硬い物を予約しておいて下さい。

バナナは冷やしておいた方が固まりやすいですが冷たい所から暖かいところに出すとバナナが汗をかいてチョコがはがれやすくなります。
多分歩行して食べると思うので後で掃除が大変ですよ。
皮をむいておくとバナナも変色しますし・・・・
あと、冷えた...続きを読む

Q手作りチョコケーキのトッピング・バナナ

いつもお知恵を教えていただきありがとうございます

さて今回は手作りチョコケーキのトッピングに生のバナナを使いたいのですが、酸化して汚い色にならないですむ方法があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします^^

ちなみに召し上がっていただくまでに4-5時間かかります。イチゴを載せたいのですが高価なので^^;

Aベストアンサー

とりあえず空気にさえ触れなければ大丈夫です。
おすすめはナパージュ。
お店のケーキの果物に掛かってるアレです。
もちろん黒くならず、艶々になります。
グロサージュでも良いけど、こちらは少しゆるいのです。

デパートや製菓素材を扱っているお店で手に入ります。
参考URLもその一つ。

そう高いものでもありませんが、溶かした寒天を塗ってもいいですね。

参考URL:http://www.cuoca.com/

Qチョコバナナの作り方

 お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。
 屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し,
湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。
(バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)

 気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。
 それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。
 
キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい!
よろしくお願いします★

(チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

Aベストアンサー

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱くし過ぎると変質しざらざらしたり、ねっとりすることがあります。
また水が入ってしまってもなる事があります。
なのでレンジでやる場合もチョコが60度以上にならないよう気をつけてください。

またチョコレートは27度以下から固まっていきます。
なのでバナナが冷凍などでひえひえだと、チョコがすぐに固まり、厚くなってしまいます。

バナナは常温で
準チョコレートが手に入りそうならそれを溶かしてつけて、しっかりチョコをきり、
発泡スチロールの台などにさして固める。
普通のチョコならテンパリングをして常温で。
テンパリングができなそうなら冷蔵庫で固めると良いかと思います。

長々と失礼しました!
うまく行くといいですね♪

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱く...続きを読む

Qチョコバナナがうまくつくれません

露店で売っているようなチョコバナナを作りたいんですが、うまくできません。

薄くバナナをコーティングする感じでパリパリにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

コーティング用チョコ使ってください
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020400.php

http://www.puratos.co.jp/products_solutions/chocolate/compound_coatings/default.aspx

Q文化祭のお菓子

料理部に所属している高校生です。
秋の文化祭で出すお菓子を来週までに決めなければいけないのですが、
自分ではぱっとする考えが思いつきません。
日持ちのするお菓子にしなければいけないのですが、
何かいいアイデアをお持ちでしたら教えて下さい。
(クレープ、おにぎり、パフェは他の部の模擬店で出されるので
それ以外をお願いします。)

Aベストアンサー

そちらの気候が不明ですが、高校時代のモノをいくつか、思いつくまま。

クッキー
マフィン
カップケーキ
ゼリー
トリュフ系
パウンドケーキ
ドーナツ

乾燥剤を入れるとか、冷暗所に入れるとか、保存方法を気をつければ、2日ぐらいは、最低どれも持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報