準・究極の選択

産後8ヶ月に脱乳した直後から、乳房の痛みがありました。
脱乳直後ということもありあまり気にしていませんでしたが、6ヶ月たつ今になっても痛みがひかず、乳房を触ると痛いんです。しかも乳首をつまむと乳汁がジワット出るんです。色もクリーム色で少し粘っこい感じなんです。
もしかして乳がんかも?と心配になり日帰りドックに行ってきました。
乳房のX線をとりその結果がきました。
「精密検査の必要あり。」との事でしたがX線には異常なしと書いてありました。
触診のらんに「乳汁漏出症の疑い」と記入がありました。どのような病気で今後どのような治療が必要なのか、治るのか進行するとがんになったりする?と不安にかられてしまいます。どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

脱乳してからまだ半年くらいしか経っていませんよね。

それであればまだ乳房がはったりして痛いのはよくある事ではないでしょうか。私の場合は子どもが2~3歳になる頃まで乳汁が出ていましたよ。もちろん乳房が張って痛い事もよくありました。
母乳をあげている時期にしこりを見つけて病院へ行ったことがありますが、乳が出ている時はレントゲンを撮っても白く写ってしまうので、ハッキリ分からないと言われ、結局触診と生検で異常なしだと分かりました。
今は脱乳して10年以上経ちますが、2年位前に乳房がすごく張って、下着がすれるだけで痛くてどうしようもなくて病院へ行ったのですが、その時は乳腺炎だと言われました。乳がでているわけではないのになぜかと思ったのですが、女性は40代50代になっても乳腺炎にはなるそうです。
あなたの場合はまだ乳が出ているので乳腺炎になる確率は高いと思いますよ。
あくまでも私の経験なのでハッキリとはいえませんが、心配であればやはり病院で検診してもらった方が良いと思います。私の場合は外科で診てもらいました。
    • 0