電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、
また、どのタイミングで病院へ行くべきか、
病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、
結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも
今に至ってしまいました。

でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、
ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、
乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、
私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり
乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、
どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、
どうしようと困っています。

実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、
その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、
老化現象でよくあることのようにかかれているので、
行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど
考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。

同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、
何科のどんな病院へ行かれたのか、
また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時)
をアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



乳腺症も乳がんも「外科」です。
素人では判断しにくいですが、同じしこりでも乳腺症だとやわらかめで動いて分かりにくくなる、乳がんだと堅く、そこを指で押さえながら横に少しずらすと周りの皮膚が引きつる、、、とかあるようです。

しこりの80-90%くらいは良性のもので、痛みがあっても治療はしないと思います。

心配なら一度受診なさった方が安心だと思います。まずは外科(総合病院の外科でもいいし、外科の開業医でもいいです)に電話して、いつ頃(生理前とか後とか)受診したらいいかを聞き、予約をしましょう。そうすると時間も分かっているから子どもさんを預かってもらうのも楽だと思います。予約を取ってしまえば「まあいいや」って流すこともできませんし。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
[外科]とのことで住まいの近くでそれとなく検索をしてみました。
外科で乳癌の検診をしているところがあり、電話をしてみたところ、
症状を話したら診察してもらえるとのことでした。
通常は予約制ですが、痛みがあるなら待つけど受け付けますとのことでした。症状がある時のが良いということで、また、その病院は今日も明後日もお休みだったりして、明日も午前中なら予約なしだとすごく待つけど診察できると言われて、明日、子供を送り出した後すぐに行ってこようかと思います。

私にはいまいちシコリというものの感覚がわからなくて、でも、
痛いと思う塊のような部分に触れると脇の下にかけて引っ張られている
感じで痛いのです。その部分は同じで、以前はここまで痛くなくてむず痒さと鈍い痛さだったのですが、今は触ったり押さえたりすると痛くて下着をつける時でさえ痛みを感じます。そこまで痛いのってやっぱりお
かしいなと思っての書き込みでした。
明日、選んだ病院が合ってるかちょっと不安ではありますけど、
先生に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 11:21

生理周期に一致して乳房が痛むとのことですので、女性ホルモンによる乳腺の張りによる症状と考えられます。

一般に初期の乳癌は痛みがありませんが、しこりを触れるとのことですので、念のため乳腺外科の受診をお勧めいたします。乳腺症であっても、乳腺外科で診てもらえますので、ご安心下さい。
    • good
    • 2

新宿に、かおりクリニックおすすめです。

早めに,いってみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おすすめのクリニックをありがとうございます。
新宿は遠くて。。。難しそうです。ごめんなさい。
かおりクリニックさんは内科のようなのですが。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!