電子書籍の厳選無料作品が豊富!

waveを音楽CDとして保存すると.cdaに拡張子が変わりますよね?CDプレイヤーではこの形式でないと再生できないのはわかるのですが、
拡張子がかわっても、wave(ビットレートなどはcd-daと同じ)と同等の音質が保持されるのでしょうか?

waveのバックアップをとりたいのですが、データディスクより、cd-daにしたほうが、便利なので質問しました。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

#2,#3です。



#3の補足に関して、こちらでは分かりません。

ギャップに関してですが、wav→cdda→wavを何度も繰り返していくと、ほとんどのドライブでは少しずつずれますが、2~3回やっただけでは気にするほどではないと思います。(まれにずれないドライブもあります)
ギャップを考慮して読み込み・書き込みすればずれないらしいですが、めんどくさいのでそこまでやったことはありません。

http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac.htm

ジッターを考慮しないで読み込みすると、音質の劣化のほうが大きいかもしれません…。

もう結論は出てるようですが、結局WAVに戻すならWAVのままバックアップが良いみたいですね。
    • good
    • 0

CDDAとWAVのデータCDではエラー耐性が違います。


CDDAは誤り訂正符合が少ないのでちょっと傷がつくと訂正不能のエラーが発生します。その代り、大量のエラーが出ても無視して(雑音まじりですが)再生できます。
データCDではエラーが一定量までは完全に訂正しますが、一定量を超えた場合全く読み取ってくれません。

ですから、データを完全な状態で保存したいならデータCDの方がよいかもしれません。
ただし当然CD1枚に入る容量は少なくなります。CDDAで約760MBのところ、データCDなら650MB分しか入りません。
    • good
    • 0

ちょっとだけお邪魔します _(_^_)_



>waveを音楽CDとして保存すると.cdaに拡張子が変わりますよね?

うーん;;
変わるという表現が正しいのか微妙ですね。
中身はオーディオデータファイルではなく、収録されている音源を呼び出す為のファイルです。
トラックを定義する為のファイルと思って下さい。
(ファイルサイズを確認してみるとわかっていただけるかと。)
cdaだけをバックアップをとってもオーディオデータはありませんので注意して下さい。

>wave(ビットレートなどはcd-daと同じ)と同等の音質が保持されるのでしょうか?

データCDとしてではなく音楽CDとして焼くという事でしょうか?
音質は保持されますよ。(ANo.3)

>waveのバックアップをとりたいのですが、データディスクより、cd-daにしたほうが、便利なので質問しました。

今後、音楽CDとして聴くものであればCD-DAで、データとして使うのであればwaveで保存しておくのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 保存したファイル自体のフォーマットが変換されるのではないんですね
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/16 23:51

CD-DAは44.1KHzです。


44.1KHz×16ビット×2チャンネル(ステレオ)=1411.2Kbpsです。

http://e-words.jp/w/CD-DA.html

この回答への補足

URLも参照して納得です
#1さんの
31Kのビットレートとはどういういみでしょうか?

補足日時:2005/02/16 23:54
    • good
    • 0

音質的にはほとんど変わらないです。



ただし、wav→cdda→wavを繰り返すと徐々に音質は悪くなっていき、ギャップもずれていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャップがでるんですか;; ちょっとやはりバックアップするには、waveデータとして保存するほうがいいようですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/17 00:01

cdaは31Kのビットレートです。


WAVを録音した時のビットレートが31K以外の時には音質が変化します。
元がCDに入っていた音楽で。それをWAVに変換しただけの音楽でしたら、音質は変化しません。
cdaをWAVにすると、cdaの時には存在しなかったファイル名やファイルの大きさ等のデータが追加されるだけで、ビットレートを変換しない限りは音のデータはかわらないです。
ですから、それを元のcdaにしても、ファイル名などのデータが削られるだけで音のデータはそのままです。

この回答への補足

cdaのビットレートは31Kなんですか。はじめて知りました。
wave吸出しソフトがディフォルトで1411kbpsのビットレートなのはどう考えればいいのでしょうか?
cdaと同じビットレートで取り込むと、不具合があるんですか?

補足日時:2005/02/16 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!