アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10においてEdgeの応答が極端に悪いので、いろいろ調べるうちにWindos Updateで「利用可能な更新プログラム」の表示が出てきました。

その内容を見ると、「インストールの保留中」が10件以上あります。「再起動の保留中」も1件ありました。
例:悪意のあるソフトウェアの削除ツールx64-v5.85 状態:インストールの保留中

どうするのが宜しいのでしょうか? いままではこの確認をすることなく電源をシャットダウンしていました(シャットダウンに時間がかかりましたが)。

なお、PCの使用は週に2~3回で、1回は数分で使用が終わり、すぐに電源をシャットダウンしています。

質問者からの補足コメント

• Windowsをシャットダウンする前に、たくさん溜まっていた「インストールの保留中」を全部インストール完了させました。
    ずいぶん時間がかかりましたが、その結果、多少は動きがよくなりました。でも、まだ他に改善の余地があるようで、調べています。

A 回答 (5件)

Windows10のアップデートを最新にしていないと いつまでも更新しようとしますのでインターネットに影響が出ます

取り合えず全てアップデートしてから電源を切って下さい
その後 まだ遅い場合は「ディスククリーンアップ」を実施してキャッシュや不要なデータを掃除して下さい
メンテナンスしないと どんな高額&高性能なパソコンでも遅くなりますね
    • 0

Edgeでも、レガシー版だと、Windows Updateでのパッチなりの配信となっていました。

でも、Chromium版になり、6週間毎のChromiiumの配信スケジュールに従うようになり、MSの毎月第二火曜日(日本時間だと、第二火曜日の翌日)に配信されるってものではない。

たぶん、Chromium版なら、Windows Updateとのものとはあまり関係ないでしょう。
とりあえず、Chromium版なら、一時キャッシュなりをクリアすれば改善します。

パソコンって、Windows Updateとかたまっていたら、Windows Updateがバックグランドで動作して重くなります。
まぁ、Windows Updateを済ませたらある程度は改善しますね。
とりあえず、Windows Updateをすませるのが一番よいかと思われますが・・・
    • 0

追加

Edgeの設定をリセットしてみる。
「Windows」マークを右クリック「設定」「アプリ」一覧から「Edge」を探しクリックし「詳細オプション」「リセット」確認ダイアログに再度「リセット」(「リセット」の右にチェックマークがつく)Edgeを再起動

現在のメモリーは?(メモリーの増設で8GBにする)
    • 0

キャッシュクリアをしてみる。

Edgeを起動し、右上「設定」(・・・マーク)、「設定」右側のメニュー「プライバシーとセキュリティ」「クリアするデータの選択」クリアしたいデータの種類を選択しチェックをつけ、「クリア」実行。
(キャッシュだけをクリアする場合は、「キャッシュされたデータとファイル」にチェックをつける。閲覧履歴やダウンロード履歴などの不要なファイルも一括して削除したい場合は、全てにチェックをつける。)
    • 0

これからはシャットダウンする前に スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ でWindowsUpdateをクリックしてUpdateが有る場合にインストールを完了するまで電源を切らずに放って置きましょう...終了後に電源断

これを行っていれば安心かと思います
    • 0