性格いい人が優勝

子供の頃からアトピー性皮膚炎で大人になったら治ったけど、今度は蕁麻疹、咳喘息、過敏性腸症候群になりました。そしてずっと通院してます。最近花粉が飛んでるのか鼻水とくしゃみが出ます。新たに耳鼻科に行き薬をもらうべきでしょうか?皮膚科で抗アレルギー薬を処方され朝晩飲んでいます。

A 回答 (3件)

子どもの頃とは体質が変わっている可能性がありますし、この数十年で医学もだいぶ進歩しています。

パッチテストではなく、血液検査をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食物アレルギーもあるので血液検査をやってみたいと思います。

一度アレルギー検査をしてみては?

実は小麦など何かのアレルギーで、それらを食べなくなったら体調全般良くなったという話は聞きます。
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃に耳鼻科でアレルギーのパッチテストをしました。

そうですよね~。

蕁麻疹の薬は花粉症にも処方されるお薬ですものね。
皮膚科の先生に相談されてみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、咳喘息で通院してる呼吸器内科の薬剤師さんが先生がアレルギー科も併設してるので花粉症のことも診てくれると言ってたので、呼吸器内科に行って先生に症状を伝えてみます。色んな薬を飲んでるのでお薬手帳見せて、合う薬がないか考えてもらいます。