アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に言っておきますが長文です。
私の家庭は、父、母、姉、私の四人家族です。幼い頃は、親が喧嘩ばかりして、家のなかや外で叫んだり、お互いを汚い言葉で罵りあっていました。
さらに父は教師であり、完璧主義で、なんでも自分の思いどおりでないと気が済まない過干渉な人間です。
姉は、その期待の押し付けに耐えきれず家出をして母と暮らし、結婚しています。私は、なにもできず父の期待に応えようと勉強ばかりをしてきたのですが、それと同時に人と関わるのが嫌になりました。医学部に合格してから、糸が切れたように人生にヤル気が持てません。
このまま父のもとにいて父の期待に応え続けるのか、家出をして自立するか悩んでいます。父親は、とにかく体裁を気にしていて、私の夢を医者だと思っています。口を開けば、年収や学歴の話しかしません。いろんなものに縛られた父親が嫌いです。この家を出たいです。姉が羨ましいです。父は、医者以外の仕事は恥ずかしいと思っているみたいです。しかし、私はなんでもいいから生きている実感がほしいです。どうしたらよいと思いますか。

A 回答 (1件)

難しい選択ですが、それでも難関の医学部に合格したことは質問者様にとっては「人生の勲章」であるはずです。

合格するのに、並大抵の苦労ではなかったはずですからね。
ですがそれはある意味、お父様との決別を意味します。
「将来は医者」という保証がほぼ手に入っている状態だったら、医師免許を取得した後は・・・そこから先は自分のやりたいようにできるわけです。
もう、父の手を離れて自分の人生や生活を決められるんですから。
同じ職業には変わりありませんが、父のためではなく患者のために技量や技術を提供していくという姿勢と、その自分の世界では父親の干渉は許さないという信念がきっと醸成されていくと思いますよ。
生きる実感がないと言いますが、生きる実感が得られない人に、医療で実感を与えてあげる・・・そういう職業ということです。
    • 1