仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

宮崎県に住む友人から、日向学院に子供を行かそうと思うが、どう思うかと聞かれました。

HPを見ただけでは判断ができず、コメントをひかえています。どなたか、もう少し具体的な声を聞かせていただけないでしょうか。

HPは以下です。
http://www.hyugagakuin.ac.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は日向学院に通っています。


その友達の方が、6年通わせるか3年通わせるかで違いますが、6年通わせるなら絶対いいと思います。

ただ、その子の学力次第ではまったく追いつかなくて、6年間きつい思いをするっていうことがありえます(実際そう言う知人がいます)
けど、たとえ学力に関係なくても、推薦で必ずどこかの大学に入れることが出来るそうで、将来的には安心です。

こんなので詳しい答えになるかどうか分かりませんが、もう少し具体的に質問がしたかったら、参考URLに自分のブログを書きましたので、そこのメールフォーム、もしくは掲示板か何かから質問を記入していただいたら、色々と答えさせてもらいますw

参考URL:http://ayane.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通っている方からの直接回答うれしいです。
ありがとうございます。

よさそうですね。6年通わせるつもりらしいです。

ブログで質問させてもらいます。

お礼日時:2005/02/17 14:51

宮崎県は、特に高校は県立高校の方が良いです。



日向学院から県立を受験する場合は、成績が良いほど引止めをされ、事実に反することまでいわれて引き止められます(県立に行ったら成績が下がるなど)。

私の意見としては、中学にいって、先生の反対を押し切ってでも高校で県立に行くほど精神力が強ければお奨めしますというところです。

宮崎で公立の中学以外だとお奨めは宮大付属中です。その次が日向学院でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい、また別の面からのご意見をありがとうございました。

できない子は切り捨て、といううわさも耳にします。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/19 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日向学院の入試で・・・

私は宮崎県延岡市の中学3年生です。
宮崎学園で受験したのですが、今日結果が返ってきて補欠という結果でした。
これはどういうことなのでしょうか?システムがよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 タイトルが「日向学院の入試で・・・」となっていて、質問内容を読むと「宮崎学園」になっていましたが、宮崎学園の合格発表は、まだなので日向学院の入試結果だろうと判断して答えます。

 一言で言って、補欠合格は不合格のことです。

 例えば、定員40人の募集があるとすれば、学校は20人を推薦で確実に確保します。残りの20人を一般入試で採用するのですが、県立高校に、大分、流れていきますので、過去のデーターから、県立に流れる人数を計算して、50人を合格にするのです。
 ここで、一般入試枠で18人しか入学手続きをしなかった時、採用人数が38人になり、40人に足りませんので、足りない2人をその穴埋めとして、一般入試には落ちたが、どうしても日向学院に行きたい人に声を掛けるのです。
 その対象者が、補欠合格の人たちです。(ただし、何10人も補欠合格の人がいると思います。)

 理解していただけましたか。
 日向学院の補欠合格になった能力があるのですから、気を抜かずに勉強すれば、県立高校の普通科に合格できるはずです。
 頑張ってください。

Q今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか?
また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか?
できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

Aベストアンサー

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮きます。(最近は教科書が安くなりましたが、専門書は1万円前後するものが多いです)

また、学費が安くても奨学金制度があるかないかで随分違うかとも思います。
私立の薬学部を卒業するには1200万前後(大学によって違う)かかりますので、もしもの場合を考えると奨学金制度がしっかりしている方がいいです。

合格率ですが、薬学部は留年率が非常に高いので、実際の数字はあまりあてになりません。
酷いところですと、1年から2年になるのに3割以上留年させる大学もあります。
特に今は最初にも書いたように薬学部が乱立されていますので、学力低下が否めません。
そのため、進級できないのが現状です。
しかも、最終的に薬剤師になるのが目的ならば、仮に進級できても国家試験に受からなければどうにもなりません。

今の薬学部では、偏差値よりも、6年間勉強に耐えられるかどうかが問題だとおもいますよ。

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報