アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療 
出血してHbがすぐに下がらない理由教えてください

質問者からの補足コメント

  • 単位容積量とはなんですか?
    採血の数値は下がらないとのことですか?

      補足日時:2021/02/22 23:08
  • ありがとうございます
    どれくらいで変化してくるんですか?

      補足日時:2021/02/22 23:44

A 回答 (2件)

ヘモグロビンは赤血球に含まれる血液成分ですので、急速出血すればHb 値低下(貧血)と,循環血液量の低下が発生します。

ただその様な状況下でも、単位容積当たりのHb量を測定するなら、それは一定だと思います。
    • good
    • 0

>単位容積量とはなんですか?


No.1です。分かりやすく言えば、例えば血液を1mL採血し、その中のHb量を測定するなら、出血の前後でも変化は無いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!