アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活用のある自立語は幾つあるか教えて下さい。
「そんなものは欲しくないと、いつでも清に答えた。すると、あなたは欲が少なくって、心がきれいだと言って、またほめた。」

欲しく、ない、いつ、欲、きれいだ、の五つしか分かりませんでした。

A 回答 (5件)

まず、その分を文節に分けてください。


次に、分けた文節の単語を、「自立語」と「付属語」に分けてください。どれが自立語かわからないなら、付属語(助詞、助動詞)を取り除くという消去法で見分けましょう。
取り出した自立語のうち「活用のある自立語」と「活用のない自立語」に分けましょう。活用とは何かをわかっていないと、分けられません。

なお、あなたが挙げた五つのうち、「いつ」「翌」は活用しません。だから「活用のある自立語」ではありません。
    • good
    • 2

「いつ」「欲」は活用しません。


活用する語
「欲しく」「ない」(形容詞だけど、助動詞とおっしゃる人もあります)「答え」「少なく」「きれいだ」(この「形容動詞」を「名詞+助動詞」とおっしゃる人もあります。)「言っ」「ほめ」
    • good
    • 2

「そんな/もの/は/欲しく/ない/と、/いつ/でも/清/に/答え/た。

すると、/あなた/は/欲/が/少なくっ/て/、/心/が/きれいだ/と/言っ/て、/また/ほめ/た。」

「欲しく」:形容詞
「ない」:補助形容詞
「答え」:動詞
「少なくっ」:形容詞
「きれいだ」:形容動詞
「言っ」:動詞
「ほめ」:動詞

です。■
    • good
    • 1

少し、補足しておきます。



下記回答は、学校(橋本)文法に基づくものです。

学校文法では、「欲しくない」のように「欲しく(は)ない」と「は」を入れることができる「ない」は補助形容詞として自立語である形容詞の一類としています。

しかし、正しくは否定の助動詞で付属語になります。

また、「きれいだ」を一語の形容動詞としていますが、これは「きれい(綺麗)」+助動詞「だ」で、この場合は「きれい(綺麗)」は活用を持たない自立語、「だ」は付属語になります。

そもそも自立語/付属語というのが機能主義、形式主義的な誤った分類で、正しくは客体的表現の語である詞と主体的表現の語である辞とに区分しなければなりません。■
    • good
    • 0

7つ



欲しく
ない
答え
少なくっ
きれいだ
言っ
ほめ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!