アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は親が離婚して母親と妹とで暮らしているんですが
最近母親が「私はあんた達を1人で養ってるんだから言うこと聞いてよ!」と怒鳴ってきます。
次第には「もう中学卒業したんだから義務教育終わったから出ていってもいいんだよ?」と脅してきたりします。
自分達は親の言った事はきちんとやってはいるんです
ただ自分は面倒くさがりな性格で後回しにしてしまいます
ですが、「やりたくない」や「勝手に離婚して自分で苦しんでんだからお前がやれよ!」とか絶対に言ったことがないんです
自分は協力して生活するのは賛成なのですが
母親と自分の片付けへの考え方が違うためいつも衝突します
そして、最近我慢できなくなり口喧嘩をしました
その時はもう遅かったので母親は部屋に閉じこもり、
自分は部屋に帰りました。
母親には自分の考えを教えても否定ばかりでもう話し合いにもなりません
こうなったのも親が離婚してシングルマザーで子育てをしてきたせいだと思うんです。
母親も1人で2人の子育ては大変だと自分も思います。
なので離婚した理由を聞いて、そのうえで母親の気持ちを知り、家族で話し合ってこれからのことを話し合いたいと思いました。

自分の悪いと思う所もありましたら書き込んでいただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

私も母子家庭で育ちました。


私は両親の離婚の理由を知っていますが、子供の立場で出来る事は何もありません。

質問者様にも知る権利はあるとは思いますが、私個人の経験論としては、知らない事が良い事情もあるのが現実です。

私や質問者様の両親はお互いに夫婦の縁を切っただけです。夫婦の問題に子供は口を出せません。

お母様が、質問者様や妹さんに打ち明ける日まで、黙って待つ事は出来ませんか?
    • good
    • 1

母親は自分で離婚を決めたのに、そんな言い方は良くないと思います。

たぶん、やりきれなくて子供にあたってるのかと思います。なるべく子供たちは自分のことは自分でやれると良いですね。親に期待せず、自分やれることは自主的にやりましょう!
    • good
    • 0

今の状況で母親に聞いてもこじれるか、真実は聞けないと思います。



お母さんの親、祖父母に聞くことはできないですか?
相談もありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!