dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チョコタルトを作っていて最後にグラザージュをかけて1時間冷蔵庫に入れると完成と書かれているのですがグラザージュが固まりません...動画ではちゃんと固まっているのですが私のは触ると指につきツノ?が立ったようになります...
見た目的には失敗していませんし材料のgもきっちりと図り順番などにも問題ななかったです。
これはこれが正しいのですか?それとも失敗なのでしょうか?

失敗の場合どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

配合が書かれていないので何とも言えませんが、グラサージュというのは本来きちんと固まるものです。

強度としてはとても柔らかいものですが、指について角が立つという事はありません。

ムースの上掛けとして使ったのであれば、固まらないと少々扱いが悪そうですが、タルトであれば今回は柔らかいチョコレートクリームという事にして諦めましょう。

どういったレシピをお使いなのかにもよりますが、ココアパウダー、砂糖、水分を煮詰めて作るグラサージュの場合ですと、もしかしたら煮詰めが甘く、粘度が足りなかったのかなと思いました。
沸いたら終わりではなく、とろみがつくまで十分に火を入れます。ここでシャバシャバの液体では、ゼラチンの力だけでは固まり切らない可能性があります。

配合や手順の詳細がない事には、単なる予想でしかないのですが...
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!
配合や手順の記入がなく申し訳ございません...
沸いたらすぐに火を止めてしまったのでそちらが原因だと思われます。
今後作る際はしっかりと煮詰めます!
配合の記入がない中お応え頂きありがとうございました☺︎