プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子校に通う中2女子です。
クラス替えについて悩んでいます。
私は今年1年間今のクラスの居心地が悪かったです。
もちろんコロナの影響で学校行事がほとんどなくなって深く関わる機会がなかったこともあるのですが、クラス替えで中1の頃に仲が良かった子たちと皆離れてしまってクラスで話す人はいても特別親しくなることはあまりありませんでした。自由にグループ作ってーとか言われることはなかったので班作業も固定されていましたし、遊んだ子も2~3人くらいです。(向こうから一方的に誘われた感じです)やっぱり1年の頃の友達といるときが一番楽しかったです。
最初の頃は休み時間の度に隣のクラスに遊びに行っていたのですが個人面談で先生から「何で自分のクラスの子たちとも仲良くしないの?協調性がないよ?」と言われてしまいました。いつめんの皆は私以外全員同じ隣のクラスで何で私だけ外されたんだろうって思います。小学校の時も同じようなことを3年くらいされました。それで違うクラスの子たちとばかり遊んでいたら当時の先生に同じようなことを言われて怒られたんです。

何で先生たちは仲のいい人とクラスを離すんでしょうか?何で仲の良い子たちと同じクラスになれないんでしょうか?むしろ1年の頃に仲の悪い子たちとは同じになってしまってすごい不快です。
毎年3月にクラス替えがあるので4年も同じ状態だと嫌です。気の合わない子たちばっかりのメンバーだと本当に苦痛です。また同じ状態だった場合最悪学校にも行きたくないと考えてしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

クラス編成の仕方は学校の考え方次第ですが、

仲が良い・悪いは基本 関係ございません
クラス全体の成績が 平均して同じになる様にする事が大前提ですから
その結果、たまたま 仲が良い生徒同士が離れる事もあり得るのです

学校は、勉学を学ぶ場であると割り切ることっです
    • 1