プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐在員で単身赴任している夫に高熱が出て、現地で医者にかかるところです。
渡航もあり得るので準備していますが、コロナ対策で隔離期間などありややこしいです。
1.現地日本大使館に個人が渡航した場合について尋ねる連絡を取ることはアリなのでしょうか?今は夫に、私と夫の会社と直接連絡が取れる連絡先(電話番号とメールアドレス)をメールで送ってくれと伝えたところです。
2.今すべきことは連絡を待つ他に何かあるでしょうか。彼の実家へはまだ連絡不要と言われています。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。

A 回答 (3件)

「連絡を待つ他に何かあるでしょうか。

無事を祈るより他は何もありません。

一応、行先までの航空便の確認とコロナ陰性証明書。
    • 1

1 するのは自由ですが恐らく期待する答えは得られません。

渡航者をどの様な扱いをするのかは外国政府が決めることですから大使館、領事館は公式には何も言えません、精々検疫所や入管の連絡先を教えるくらいでしょう。
 訊くのなら(現地事務所があれば)勤務先会社か航空会社などですね。

2 渡航するつもりならPCR検査や航空便の手配(普段なら直行便があるところでも欠航が多いし経由地で検疫に引っかかることもある)ですね。
    • 1

1 は構わないと思います。

要は渡航出来るのか
現地ではどのようにするべきか?等ですよね。

2 今は待つ以外は何も出来ません。そもそも渡航しても
コロナだったら面会出来ない可能性が高いですよね。
ご実家にしても まだ何もわかっていない時に心配させる
だけなら もう少し様子をみましょう。
それこそ 渡航出来るかわかってからでも遅くないです。
    • 1