電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子の扶養に入る。

シングルマザーです。非課税世帯です
児童扶養手当、手当て等で質問です。

私 43歳 年収 体調の為年収は50万ほど
子 21歳 年収250万円未満予想
子 17歳 高校2年
子 16歳 高校1年
の4人家族です。貯金を切り崩して生活しています。
21歳の子が貯金の為ににバイトを増やし年収が上がりそうなので市役所に問い合わせた所子の扶養になるのが良いかとアドバイスを頂きました。

そこで質問です。

もし子の扶養に私と、下の子供2人も入ったら私の扶養人数は0人となると思いますが児童扶養手当はどこに当たるのでしょうか?今まではもちろん三人扶養してたので3人の所だとは思うのですが、子が扶養するようになったらどうなるのでしょうか?
https://financial-field.com/wp/wp-content/upload …

もう一つ疑問があります。
今現在非課税世帯ですが子の収入で計算になるのなら非課税世帯ではなくなるのでしょうか?

来年子が専門学校へ行くので高等教育の修学支援新制度を利用したいと考えております。

進学をあきらめないで!「高等教育の修学支援新制度」を活用しよう | くらしのお金ニアエル

これなのですがこれは非課税世帯限定となっています。子が被保険者になった場合はどう言うことになるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    なかなか理解できないので分かりやすく教えて頂けると助かります

      補足日時:2021/02/24 21:21
  • ・・・。

    すみません。昨日あれこれ聞いたのに頭の中がごちゃごちゃになり少しまとめてみようとおもいます

      補足日時:2021/02/24 21:24
  • これが子の源泉徴収票です。

    高等教育の修学支援新制度がこうなってるのですがもし子を被保険者にしたらその被保険者が生計維持者?になるんですか?なら非課税世帯にならないような気がするんですが
    どうなのでしょうか?

    【第1区分】
    あなたと生計維持者の市町村民税所得割が非課税であること

    「子の扶養に入る。 シングルマザーです。非」の補足画像3
      補足日時:2021/02/24 21:40

A 回答 (3件)

何回も何回もお付き合いしたのに、最後のお礼も言わずに締め切ってしまったでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

すみません。あれ以上補足出来ず締め切るしかできなかったのです。補足に上限でもあるのですかね?

お礼日時:2021/02/24 21:42

お子様がこれだけ稼いでいるのであれば、すでにこの子は扶養対象ではないですよね?非課税は世帯での事なので、家庭内での収入になるので、変わりはないかと思われます。



児童手当も問題ないかと思われますが、住民課に問い合わせては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
扶養対象ではないと昨日も聞いたのですが私はこの前確定申告の時に扶養の所に子の名前も書いたのです。それは問題にならないですか?子供の去年所得は補足に載せておきますので時間がありましたらお願い致します。

お礼日時:2021/02/24 21:32

>現在非課税世帯ですが子の収入で計算になるのなら非課税世帯ではなくなるの…



昨日お答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとございます。見返してみます!

お礼日時:2021/02/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!