プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬家などが、犬とキスをしているのを、動画などで見かけますが、あれって、衛生的には問題はないのでしょうか?
犬に、顔を舐めさせているだけの場合と、犬の舌と人間の舌が交差している場合とで、どうですか?

A 回答 (6件)

気にしますね わたしの雑菌が犬に移動しやしないかと


犬の身体は病に対してヒトより脆弱ですし ここが痛いです なんだか
具合わるいです お医者さんに連れてって とはコトバを発しません
わたしらは、そうではない じぶんで自身を病院に運べる
また犬はタフなふりをしがちです みるからにオカシイと、もう悪化して
いる だから気にします キスされると唇を閉じています これ常識
犬から病気が…とか思ってんなら、べつに犬と同居しなければ済む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 11:52

犬だったか猫だったかは忘れましたが、キスをしたり、舐めあったり、スプーンや箸を共有したりで、どんな菌だったかは記憶にないものの、それが脳に入って、重い脳障害になった人を知っています。



人間の体は、ふつうは脳に菌や毒が入らないように出来ているそうですが、それが破られると重篤な脳障害になり、恐ろしい事態になります。

愛犬家や愛猫家は、そんなことまでは知らないか、知りたくないのか、知っていても犬や猫と親密に交流するほうを優先するのか、もはや客観的にモノゴトを見られなくなっているんでしょうね。

犬や猫を家族と同じように扱っている人は結構多いように思うのですが、精神的には病んでいるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知り合いに、そういう方がおられたのですか。
衝撃ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 11:51

飼い猫からコリネバクテリウム・ウルセランス菌が伝染し亡くなった方がいますね。

この菌は犬からも人間に伝染するそうです。

それ以外でも人間に病気を引き起こすパスツレラ菌は猫のほぼ100%、犬の7割ほどが口の中に持っているそうです。髄膜炎や敗血症を起こし、最悪の場合、死亡することもあるそうですね。

子どもに限らず、大人でもペットとはある程度距離を置く必要がありますね。

飼い猫とキス、思わぬ危険にご用心 細菌感染で死亡例も
https://digital.asahi.com/articles/ASL1S72DPL1SU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、危険ですよね。
愛犬家、愛猫家は、知らないのでしょうか、不思議です。

お礼日時:2021/02/26 11:50

問題はあります。


一般の大人なら、それほどではありませんが、
まだ抵抗力のない子供。特に赤ちゃんや幼児。それから、抵抗力が無くなってきているお年寄りは要注意です。
犬猫の唾液には相当量の細菌がついています。そのなかには危険なものも含まれます。
死に至るケースもあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

だのに、結構沢山、犬とキスしている動画がアップされています。
動画を撮っている人は、知らないのでしょうかねぇ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 17:04

犬は口内に多くの菌が増殖している。

なぜなら、犬は自分の体を舐めて毛繕いしたりお尻を舐めたりしている。
そんな犬とキスをして良いわけはありません。 手を舐められてもそこから菌が増殖します。 特に乳幼児や高齢者は、健康な成人に比べて免疫力が弱いので注意しなければいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

この前、動画で、まだ1歳にもなっていないような外人の幼児が、犬とじゃれあって、口と口をくっつけて、多分、舌も絡んでいたと思いますが、そんな動画がアップされていました。
幼児本人は、何も知らないのでしょうけど、その動画を撮った、多分親は、一体何を考えているのでしょうかねぇ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 17:03

問題は大ありです!


犬や猫の口腔内には人間の3倍から5倍近くの細菌が
生きています。
彼らの唾液は人間とは性質がちがいますので危険なバクテリアなども飼うことができます。

殺人バクテリア 犬 ペットなどで検索していただければかなりショッキングな写真もありますがヒットします。

可愛い大切な家族ですが決して人ではないという事を忘れてはいけません。
どんな生き物でも粘膜の接触は絶対にいけません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
だのに、なんで、する人がいるんでしょうか?
不思議ですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!