プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「極み付けは〜」って相手を罵倒する時などに使いますよね?あれってどう言う意味なんでしょうか?

A 回答 (7件)

• 0

いろいろ過去の例をあげて相手をしかったり糾弾するときに、最後のもっとも重要な例をあげる時に前ぶりで言う言葉。

~、~、極め付きはお前のその言葉使いだ!なっとらん!
    • 0

>相手を罵倒する時などに使いますよね

それに限りません、究極は点に収束します、その点だという意味です。
ほめこ言葉でも使用可能です。
    • 0

「極み付け」ではなく、「極め付け」か「極め付き」でしょう。

そもそも、「相手を罵倒する時などに使う」というのは、むしろレアじゃないですか。そもそも、相手を罵ったり、批判したりするようなニュアンスはまったくない言葉です。
    • 0

「極み付け」ではなく、「極め付け」または「極め付き」ですね。

4 俗に、程度の甚だしさが最高である事物・事例。最たる事物・事例。(大辞泉)
という意味。

罵倒する時に使う場合なら、相手の悪い所を色々と並べ立てたあとで、最後に【オマエの最もひどい所は〇〇だ】と言うために、「極め付けは○○だ!」のように表現する。
    • 0

「きめつけ」と「きわめつけ」は違います。

質問者のおっしゃるのは「決め付ける」のことで、「結局、お前が一番悪いのだ」と「決め付け」て物を言う。「(最初から)決め付けてかかる」
「極めつけ」(きわめつけ)は最高の物をいう言葉。「究極」の意味。
    • 0

うっかりしました、極め・・・ではなく極み・・・なんですね。

確かに、・・・・の極み、とつかわれることもあります。
極悪非道の極み、なんて使われます。
でも、至上の極み・・・なんて使い方も否定はできません。
極み付け・・・はあまり聞きませんね、極めつけ、葉かなり効くことがありますが。
    • 0