プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近眠気が凄いです。いつも10時には布団に横になってるのですが緊張で寝れません。ちゃんと寝てる日でも眠くなります。あとは頭が痛くなりやすくなりました。何の病気でもないですよね?

A 回答 (2件)

病気かどうかは判りませんが、緊張で寝れないのであればアロマテラピー試されてはいかがでしょうか?リラックス効果が得られて不眠に良いとされている香りはラベンダーですが、お好きな香りで。

特別な器具を買わなくても、ティッシュに少し垂らし、寝る前に嗅ぐだけで良いのです。
ラベンダーは鎮痛効果もあるので軽い頭痛なら効くかもしれません。
    • 0

眼精疲労かなあ。

一日中PCとかスマホを見ているような生活を続けていませんか? もしそうなら眼が極度に疲れています。それに伴って脳も疲れています。そういう状態だと、眠れていても眠いように感じます。それに、脳が変に興奮状態にあるので、上手く眠れないです。改善するには、PC等を見る時間を最小限にしてください。少なくとも、就寝の1~2時間前はPC等を見ないでください。

あと、もしPCを使っているなら、姿勢に注意してください。頭部が首より前に出ているような姿勢を続けると、頭痛が出やすいです(緊張型頭痛)。なので、椅子の背もたれに背中をつけて、顎を引くのを意識しましょう。
    • 0