プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が失業して半年たちました。
200社くらい受けています。
先日、初めて最終面接まで行き、浮かれて引越しの準備までしてしまいましたが、結果は見送りになりました。
コロナ禍で、40代半ばですので、仕方ないかもしれませんが、応援しているこちらも疲れてきてしまいました。
私は両親の介護があり、昨年退職しました。
今すぐには働けない状態です。
前向きな気持ちを取り戻すおすすめの方法はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 会社都合での退職ですので、失業保険は6月まではもらえます。両親の介護はヘルパーさん、訪問看護もたのんでいますが、施設に入るとコロナ禍で面会が一切できなくなるため、自宅介護を選択しています。また、兄弟がいないため、私が介護する必要があります。
    幸い金銭的な心配は少ないのですが、夫は仕事人間ですので、メンタル的な面で仕事が見つかってほしいと思っています。
    今回は私のメンタルを前向きに戻す方法のアドバイスの相談です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/02/27 10:43

A 回答 (7件)

>前向きな気持ちを取り戻すおすすめの方法はありますか?


 おすすめの方法といいますか・・
 私は面接する側ですが、何回も落ちている人は、オーラが悪いです。
 第一印象が悪いと言うことが悪循環になっていると思われます。

 面接を通るコツとしては、
 まず、「面接は通るためのもの」と思うこと。
 企業に対して、「なんとか通して下さい」とか「どうでしょうか?」とか、果ては「どうせ、落とすのだろう」みたいなネガティブな気持ちでは絶対に通りません。
 面接官は、落とすために面接をしているのではなく「通る人を求めている」のですから、「通るための面接だ」として挑むほうが、プラスのオーラが出て通る可能性が高くなります。

 落ちる人は、やはり気分も落ち込んで「どうせダメだろう」と思うので、それが表情や言動に表れて暗い印象となり、果たして落とされます。
 まずは、明るい気持ちとスマイルが大事と認識してください。

 それから、面接で必ず聞かれるのが、「前のお仕事はどうして辞められたのですか?」ということです。
 この場合、「コロナで経営が悪化して、先行きが不安になりまして」と言うのは良いのですが、「業務縮小で人員整理に合いまして」はいけません。
 やはり「あまり役に立たない人から整理する」という原則があるからです。
 また、口が裂けても言ってはいけないのが人間関係です。
 人間関係を理由とする人は、本人か周囲かどちらに問題があったのかが判らないので、こちらで問題を起こされても困るので、原則は不採用です。
 そのあたりに面接を通るコツがあるので、心得て挑まれると通ると思います。背筋をのばして「よーし!」という気持ちが大切です。明るい気持ちとスマイルで臨めば絶対通ります。
 幸運をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4

私なら50社くらい落ちたら、ハローワークに相談に行きますけど。


あなたも働いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

そもそも半年で200社も面接受けるが如きいい加減な気持ちで臨むから落とされるのだと感じます


私は採用する側の立場の人間ですが、こういう人には来て欲しくないし直ぐ辞める可能性が非常に高いと感じますね
    • good
    • 1

マトモに働いていたら失業保険や雇用保険が出るはずですし、貴女も介護を辞めて普通に働くべきでは?



介護が出きる余裕は無いかと。
    • good
    • 0

仕事を選ばなければいくらでも職はありますよ。

だから、もっと視野を広く持って色々な業種または賃金のレベルを下げて探せば絶対見つかるはずです!
    • good
    • 1

半年で200社?毎日一社以上ですか?


旦那さんもよく心が折れないですね。
必ずどこか拾ってくれると信じて頑張ってほしいです。
    • good
    • 4

どのような職歴で、どんな業界を面接しているのかでアドバイスしやすくなると思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A