プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、12歳になったばかりの愛猫が急死してしまいました。本当の急死でした。
6年前に拘束型心筋症の疑いがあり、年一で心エコーまたは標的エコーをして貰ってました。加齢してきたのでそれを半年にしてもらって来ました。まだ最新のエコーは1月にしたばかりです。その歳に病院でやってる院外の血液検査キャンペーンで血液検査もしており、異常はなし。年2回血液検査はしています。
何も問題はありませんでした。
心筋症については、進行も後退もなくて現状維持、投薬の必要性も無くて、いつも元気でした。体格も良いオス猫、5キロ前後をキープしていました。ストロバイトを経験してるのでユリナリーsoを常用していました。
容量の変化もなく、排尿排便も異常なしです。呼吸の荒さ、よだれ、ふらつき、痙攣などもなく、朝起きて布団入れて~と、布団に入った瞬間にうーと5回ほど唸りそのままです…
一瞬でした。
まるで交通事故からの急死です。
寝る前の夜にはギャンギャン甘えて遊びいつも通り。
ご飯も普通に食べて、コタツに入ってはクールダウン。。
おかしな点ありません。
私は動物病院勤務者です。受付してます。
取り乱したまますぐ職場に連れていき綿詰めしめもらい、今は葬儀屋待ちです。
12歳には今月なったばかり。
若いって事はないけど、早すぎる意味のわからない急死で受け入れることができません。
先生方も看護師達もなぜ?!と言った状態でした。体格もよく、毛艶もよく、むしろ12歳なのにめちゃくちゃ飛び跳ねて、120cm位のウォーターサーバーにだって登ってる子でした。先生方いわく、心筋症はやはり関係がなさそう。遺体処理していて心臓からだと血を吐き出すらしくそれもなかったようです。
血液検査も異常なしで…
理解がついていけないのです。
15位になったら闘病が始まるかもしれないなと考えてる位でした。定期検査もしていたのに。
消去法だけど考えられるとしたら脳梗塞や、不整脈、血栓なのかな…と。。
頭の検査や症状なんか何も無かったから理解が追いつかないです。
私は受付で毎日患畜さんをみてます。
腎不全があったって命を繋いでる子沢山いるのに持病という持病がないのに急死なんて。
予兆が本当になかった。
ただ、私は昨年の秋口に夫と別居しています。その歳猫を連れていったのですが家に慣れずに2時間ほどで連れて帰りました。
過度のストレスを感じておしっこもしなかったのでやばいと思い苦渋の決断でした。
その日の夜には自宅に戻れた愛猫は元気だったようで、私もできる限り別居前の家に行き猫とだけは接触しようと決めました。
仕事の日は、(週3、4)昼頃本家に行き猫と過ごしそこから仕事に行き本家に帰り1時間程度戯れ別居先へ帰る生活をして半年です。
私は…
これが全ての元凶ではと思っています
私の事が大好きだった愛猫。
来てるにせよ、一緒に1晩を過ごすことが無くなり、他の犬の匂いを付けて帰り、猫に辛さのピークを与えてしまったのではないかと、、本当に自分を殺してでも猫をいき返して欲しいです。
猫からしたら私が捨てたと思って、自分はもういいと感じてしまって死んでしまったのではないかと、、、
猫のことを考えて別居を取りやめ帰ろうかと考えていた最中だったこともあり本気で自分を殺したくて仕方ありません
猫に伝わってなきゃ意味ないのに、猫のことを思い出さない時間なんかありませんでした。
私のたった1人の家族なんです。
なのに、夫と関係が悪くその一心で家を出てしまい
もしも、猫にそんな思いをさせていたらと思うと、どうしたらいいかわかりません。
この子が居たからくそ頭悪いのに動物病院勤務者にもなったし、介護の事も考えて2020年にはユーキャンみたいなやつで動物介護士の資格も取りました。初めて資格も取ったのに、それを使うことも無くこの子は私を置いて言ってしまいました。
誰にも答えは出ないのは分かってます。
でも、寂しやさいじけた意味で死んでしまうことがあるのだとしたら全て私のせいです
どうやって罪を償ったらいいのですか
支離滅裂ですみません
電車内でもタクシー内でも職場内でも道端でも泣き崩れてしまうほど傷ついてますので、、傷つく言葉は使わないで教えて欲しいです
後追いたいです

質問者からの補足コメント

  • お気遣いの言葉深く感謝致します。、先程火葬場へ連れていかれました
    綺麗な寝顔見てやってください…
    個別の返信まだ待ってください…すみません
    落ち着き取り戻したら必ず返します 感謝しかないです

    「今朝、12歳になったばかりの愛猫が急死し」の補足画像1
      補足日時:2021/02/27 15:32

A 回答 (4件)

人も猫も同じですね…


私は祖父のとき、同じ気持ちでした。 

跡を追いたかったし、私のせいだと何度も思い、10年経った今も仏壇の前で涙します。 
どうかどうか
思い出してあげてください。

それだけで、猫ちゃん、あなたを感じます。
ずっとそばにいますよ。

資格取得も、凄いですね!
それだけの気持ちにさせる猫ちゃん、素敵な子だったんだろうな。

お顔もとても綺麗…

私には、猫ちゃん、とっても幸せそうに見えますよ^^
    • good
    • 0

大丈夫ですか…?


今はいっぱい泣いていいですよ。
我慢せず、いっぱい泣いて下さいネ。

猫ちゃん、うんと幸せだったと思いますヨ。
猫ちゃんのことが大好きで、動物病院に勤めたり、介護士の資格まで取られるなんて、そこまで本当に大切にされる飼い主さん、なかなかいらっしゃらないと思います。
猫ちゃんも、いっぱい愛情もらって、本当に幸せだったと思います。

あなたが見捨てたなんて、これっぽちも思ってませんヨ。
だって、ちゃんと会いに来てくれてたもの。
会いたかったヨ♪って、いっぱい撫でて、抱っこして、遊んでくれたもの。
最期の時も、あなたのそばで安心して幸せなままで、もしかしたら気付かなかったかも…

でも今は、いっぱいありがとうって言ってますヨ。
ママ、ずっと大好きだよ、って。

あなたが大好きだから、あなたにこれからもうんと幸せでいて欲しいと思ってると思います。
だから、いつか猫ちゃんに再会した時、ステキなお話をいっぱい聞かせてあげられるように、色んな動物や大切な人をいっぱい愛して下さいネ。

きっと、あなたがずっと歳を取って、この世にお別れする時、道に迷わないように、ちゃんと迎えに来てくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

去年の12月に19歳の愛犬を亡くした者です。とても辛かったですね。お気持ちはお察しします。
ネコちゃんは貴方といっしょに居れて幸せだったと思いますよ。なので自分自身を責めないでください。正直心の傷はいつ癒えるか分かりません、でもネコちゃんの為にも生きて下さい。
    • good
    • 0

沢山の幸せを胸に虹の橋へ行っただけですよ。


遠い未来に主様がやってくるのを寝ながらゆっくり待っていますね。
生きていても亡くなっても、ニャンコちゃんの幸せには何ら変わりはありません。
むしろ、今は主様が心配で悲しんでいると思いますよ。
主様のお心の中にもニャンコちゃんは瞬間移動出来るのですから。

主様も早くニャンコちゃんに心から、ありがとう、また会おうね、と言えるとよいですね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!