『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

三月に一人でダイビングに行こうと思います。当初、小笠原諸島にイルカウォッチングも兼ねて行こうと思っていましたが船の日程が合わず別の場所にすることに決めました。

インターネットを駆使してみましたがいまいち確かな情報がないので質問です。日にちは5日間ぐらいを予定しています。料金はダイビング料金を含まずに8~10万ぐらいに収まるところ。女性一人なので国内限定で考えています。少しでも海がきれいで少しでも暖かいところを希望します。できれば離島に行きたいので「沖縄」とかではなく具体的な島の名前を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、


私も最近はごぶさたですが、女性一人でよくダイビングいっていました。

3月というとまだまだ寒いですね。水温を考えるとやはり沖縄方面になるかなぁ。
予算からすればツアーがよいのですが、一人参加可能ということであると、ビジネスホテルプラン、(民宿プランで一部)がある石垣、奄美、沖縄本島。沖縄本島がいやなら慶良間諸島というとこでしょうか。

沖縄本島から船で乗り継げる慶良間ならツアーでなくても航空券が比較的安く手に入りやすいので一番プランが立てやすいかな。海の中も間違いないですし。
うまく安いツアーかチケットが手に入れば与論島がどこ泊まっても、空港、ショップやダイビングスポットまで近いし海もよいので好きなのですが。

値段から言えば、八丈島もよいのですが、この時期まだまだ水温18度くらい、沖縄方面がそれでも20度ほどあることを考えるとやっぱ寒いですね。

それから、女性一人不安ということで海外をはずされているようですが、サイパンあたりのダイビングツアーならさほど心配ないと思いますよ。
ミクロネシア方面は特に、こういったツアーで使われているショップはほとんど日本人経営のショップでスタッフもお客さんも大半が日本人。ツアーといっても、団体になることはほとんどなく(数グループ、へたすれば自分ひとりのこともw)空港ーホテル(もちろんダイビングショップ間の送迎もです)の送迎をダイビングショップの人がやっていることも少なくないです。

一人からでも参加可能な場合多いですしエコノミーなプランなら一人部屋料金いれても国内よりかなり安上がりです。ダイビングのもエコノミーな値段で一緒に手配(もしくは込み)できる場合が多くラクチンでよく利用していました。一人でも向こうで必ず一緒にもぐる日本人のスタッフやお客さんがたくさんいるので、特にこのエリアではそういった人たちと夕食とかも一緒に食べることもあって、ほとんど日本と変わらない感じで過ごすことが多かったですね。

グアム、サイパンならサイパンのほうがのんびりしていて個人的には好きです。予算は上がりますが、海の中ならポナペやパラオが間違いないかな。
ただ、ちょっと寒いのをガマンするなら慶良間かなあ。でも普段夏場以外でも伊豆あたり潜っているひとなら全然問題ないと思いますが。

参考URL:http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/catlist.php?grp= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしいことに南の島でしか潜ったことがないので寒い海というのがいまいちぴんとこないんです。一人なんで海外は全く予定に入れてなかったのですがサイパンやグアムなら一人でも平気そうですね。予算に余裕があればパラオは行きたいんですが予算オーバーです。海外も視野に入れて旅行を考えたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 15:07

No.5のお礼への補足です。


今年3月の航海予定では、5日間というのは無いです。東京出航日から起算して、全て6日間となっています。

とにかく、他の場所と違って毎日行ける訳ではないので、たとえ長期休暇を得られても、その日程が航海予定に合っていなければ来られないという、まさにちょっとやそっとの意気込みでは人を寄せ付けないゾ!という特殊交通事情に魅了されて、リピーターになってしまう例もあるそうです。(笑)

もちろん、それだけの価値のある島だと思います。ちなみに本日正午の気温は23℃、閉めきった部屋の中にあっては25℃、除湿機を回していますが湿度は60%を越えています。海水温度も上昇してきており、今朝の二見湾内は21℃をこえていました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。なんか勘違いしてました。六日間でしたね。考え方によっては沖縄はいつでもいけるけど社会人になると小笠原はちと難しいのかなと思うので学生最後の春休みに行くべきなのかもしれないです。やっぱりまだ小笠原と沖縄は迷いますね。

お礼日時:2005/02/25 13:04

イルカにこだわらないのであれば、やはり石垣島か石垣島周辺の離島がお勧めです。


波照間や与那国なら水温は沖縄本島や慶良間諸島よりも2~3度高いと思いますよ。寒がりの人でもフードベストがあれば大丈夫かと思います。

エアーの都合もありますが、与那国以外は出発日に到着できます。

離島ということであれば、波照間はゆっくりした空気が最高でしたよ。
石垣でも川平や北部はのんびりしてます。

料金は、宿泊施設が民宿でよければ十分予算内に収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり沖縄ですかね。みなさんの意見を伺って小笠原は心残りですがだいぶ沖縄方面にも惹かれています。とにかくダイビングできて暖かくて静かなところを目指したいです。宿泊は別に泊まれればいいので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:59

小笠原は今年の秋くらいから高速船が就航すると聞いています。

現在の25時間から14時間にまで短縮されるらしいですよ!(詳細はご自分で確認して下さい)

私の知る限りイルカに一番会えるのは『御蔵島』だと思います。私は10回以上御蔵に行っていますが、イルカを見なかった事は1度もありません!!・・・が、前の回答者さんが言われているように、西風の吹く時期は船の就航率が極端に下がります。
八丈島までジェットで行き、ヘリで御蔵島という方法も有りますが、交通費だけで6万近くかかりますから予算オーバーかぎりぎりですね!

暖かさと値段を考えるとやはり沖縄方面でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日程がぎりぎりなんで帰りの船がでないと卒業式に出られなくなったりとちょっと問題があるんですよ。やっぱり沖縄方面が無難ですかね?天候わるくても次の日ちかには飛行機とびますもんね。

お礼日時:2005/02/25 12:52

 ちっとも回答になっていないのですが、そもそも5日間の予定では小笠原は無理です。

費用の目安は、旅行社のパッケージツアーの料金で6日間4ダイブで¥10万位、12日間16ダイブで¥23万位ですから、その面から考えても無理のようですね。でも、女性一人で来られる方は、多いですよ。

 ちなみに、今頃から3月はザトウクジラが親子で多くやってきています。私も3日前に潜ったとき、かなり大きなクジラの歌声を聞いています。思わずキョロキョロしてしまいました。

 イルカは年中いますが、クジラは季節限定なので、特にこうした交通不便な離島は来られそうなときに来ておかないと、見られなくなるかも知れません。

 拠点まで飛行機で行ける沖縄の離島に比べて、将来的にも船便しか無い小笠原は、それ故に自然が残されていて素晴らしいところだと思います。

 私も沖縄離島の西表島、鳩間島、バラス島、由布島(笑)に昨年行きましたが、滅多にイルカには会えないそうです。それ聞いて、ビックリしました。

 小笠原は、安全停止の最中にミナミハンドウイルカが偶然遊びに訪れてくれることもあり、なかなか面白いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1航海で行って帰ってこようと思っていたんでそれが5日でしたよね?でもやっぱり小笠原は無理ですか・・・。三月に行くとなると予算と時間に都合つけなきゃいけないんですよね。う~ん。でもtanupon323さんの意見を伺って余計に小笠原に行きたくなってしまいました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 15:17

3月であれば、沖縄から直ぐ近くのケラマ諸島で、イルカでは無いのですが、ホエールウオッチングとダイビングができますよ。



行き方は、沖縄那覇空港から泊港にタクシー等で移動し、泊港から高速船クイーンザマミで座間味に移動と言う感じです。

5日間あれば十分楽しめると思いますし、料金的にもダイビングを含まなければ予算内だと思います。(航空運賃にもよりますが、クイーンザマミが往復5~6千円、宿泊が6~8千円/泊です。)

詳細は参考URLに貼り付けたダイビングショップのホームページが一番詳しいと思います。

楽しんできてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ds-conan/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慶良間諸島って良さそうなポイント多いですよね。まだダイビング始めたばかりで、出会う生き物全てが新鮮なんです。だから特に「イルカじゃなきゃいや」と思ってるわけじゃないんで鯨も見たいと思ってました。

お礼日時:2005/02/19 02:18

東京都御蔵島が世界的にドルフィンスイムが出来るところとして有名です。

海況より季節はだいたい、6~10月といったところでしょうか。4~6月は、海況が悪いので行けますが、あまり良くないです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/iruka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御蔵島ってやっぱり有名なようですね。でも三月だと時期が良くないですかね。日程がぎりぎりなんで船が出なくて帰れないとなると卒業式に出られなくなったりと問題なんです。

お礼日時:2005/02/19 02:14

私の住んでいるところは有名な所ではありませんが


東京から移り住みダイビングショップを経営されているところが3つほどあります。鹿児島の徳之島というところです。金メダリストの高橋さんもよくこられます。観光施設はほとんどないのですがダイビングされるかたの間では評価が高いようです。穴場のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鹿児島ですか。まったく知りませんでした。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原で初心者向けのダイビングショップ

こんばんは。
この夏にうまく休みが取れれば小笠原にダイビングに行こうと予定を立てています。
ダイビングショップを探すにあたり、自分のスキルにあったショップの情報があればと思い質問しました。

実は小笠原は一度行ったことがあるのですが、その時に、ショップのレベルが自分と合っておらず、正直あんなに楽しくない時間を過ごしたのは初めてでした。自分のスキルが足りないのも悪いんですが、質問してもただせかされ、一人では難しいところ(ドライスーツでのBC装着)を伝えたら「自己責任だから自分でやって」と言われ、案の定時間がかかると「皆待たせないで」と文句を言われ先にエントリーされ・・・。海は良かったんですけどね。
他の人はみなDMクラスで、中級以上ってこれぐらいでないとダメなんだなあと思いました。

自分のスキルは100本潜っているけれど中級ではないだろうなと思っています。
・中世浮力はある程度とれ、フリー潜行フリー浮上もできるが、流れがあると逆らって泳ぐのは難しい。
・自分でタンク&BCを背負うことはできるが床からだと時間がかかる(重さに負ける)。
・準備などあせらさせたりするとあせって失敗(ウェイトのつけ忘れ等)してしまう。
・ドリフトダイビングについてしっかり説明を聞いたことはない(一回目の小笠原では知っていて当たり前というように返され、かなり不安な気持ちで潜りました)。

手取り足とり世話を焼いてほしいわけではなく、ただ、苦手だと伝えているところは対応してもらえたら、それでいいんですが・・・。

小笠原初心者にもやさしいショップをご存じなら、情報お願いします。

こんばんは。
この夏にうまく休みが取れれば小笠原にダイビングに行こうと予定を立てています。
ダイビングショップを探すにあたり、自分のスキルにあったショップの情報があればと思い質問しました。

実は小笠原は一度行ったことがあるのですが、その時に、ショップのレベルが自分と合っておらず、正直あんなに楽しくない時間を過ごしたのは初めてでした。自分のスキルが足りないのも悪いんですが、質問してもただせかされ、一人では難しいところ(ドライスーツでのBC装着)を伝えたら「自己責任だから自分で...続きを読む

Aベストアンサー

具体的なショップ名は控えますが、体験ダイビングも扱っているようなところを選んではいかがでしょうかね。ネットで"小笠原 体験ダイビング"というキーワードで叩けば、いくつか候補が出てきます。

小笠原って、小笠原丸(以下、オガ丸)以外には交通の手段がないのでオガ丸の運航に基づいてすべてのスケジュールが作られています。
オガ丸に乗ってやってきたら、次にオガ丸に乗って帰るまでの間に一通り楽しめないと、小笠原ってつまらない、ってお客さんに受け取られねないので、徹底的にいろんなイベントを詰め込んでいる気がします。

私が昨年使った小笠原のショップはそんな感じで、中4日間でケータのマグロ穴まで行ったり、ボートで移動中にイルカを発見したら即その場でドルフィンスノーケリングが始まったり、クジラを探しに行ったり、と盛りだくさんでしたね。確かにある程度経験がある人でないと、急かされてプレッシャになるような感じだったかもしれません。でもその速いペースにうまく乗れる人だったら、その分だけ満足度は高くなる、ということでもあります。

なお、私が使ったショップはタンク&BCを床から背負うことはしませんでしたから、質問者さんが使ったところとは違うお店でしょうね。フィッ○ュアイというお店でした。単に"小笠原 ダイビング"で検索すれば上位の方に出てきます。ここは、ガイドの方も親切だったし、美人(^^)だったし、よかったですよ。私も数年後、また小笠原のこのショップを使ってみようかなと思っています。体験ダイビングのあるお店では満足できそうになかったら、このお店も検討してみてください。人気店なので、今からだと繁忙期の予約は取れないかもしれませんけど。

小笠原は基本的に、ドリフトダイビングのポイントがメインなので、フリー潜行がサクっとできないと難しいですよね。ただ流れがある場合、どんなにスキルがあってもガイドの後をしっかりついていくことが基本で、ダイバーが勝手に流れに逆らうことはしません。

ウェイトのつけ忘れは、ウェイトポケットのあるBCを使うと避けられるんですけどね。あとはしっかりバディ同士でチェックし合う習慣をつけるしかないですね。

具体的なショップ名は控えますが、体験ダイビングも扱っているようなところを選んではいかがでしょうかね。ネットで"小笠原 体験ダイビング"というキーワードで叩けば、いくつか候補が出てきます。

小笠原って、小笠原丸(以下、オガ丸)以外には交通の手段がないのでオガ丸の運航に基づいてすべてのスケジュールが作られています。
オガ丸に乗ってやってきたら、次にオガ丸に乗って帰るまでの間に一通り楽しめないと、小笠原ってつまらない、ってお客さんに受け取られねないので、徹底的にいろんなイベントを詰め...続きを読む

Q【小笠原諸島への情報をください】

今年のお盆休みにでも小笠原諸島へ行こうと思うのですが、全く情報がありません。どんな情報でも構いませんので教えてください。交通費や2泊3日でも楽しめるのか、ダイビングはできるのか、車を積んでいけるのか、2泊の宿代など何でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

>2泊3日でも楽しめるのか
という表現をお使いになっているところから、質問者さんが「小笠原への旅の知識がまったくない」ということで回答してみます。小笠原は2泊3日はムリなので。。。※ご存知の内容でしたらすみません。

小笠原諸島へ行くには、一般的には小笠原海運が運行している「おがさわら丸」を使います。船で約25時間の旅です。
おがさわら丸は毎日運行しているわけではないので、GWとか夏休みなどは、かなり混雑します。すぐ、旅行会社か、小笠原海運に問い合わせてみてください。
ちなみに8月のお盆近くとなると、東京発が8/9と8/15のどちらかになります。普段は2ヶ月前から予約受付なのですが、8月分の予約は4/15から始まってます。正直、「今からでもとれるかなぁ??」って感じです。すぐに問い合わせましょう。

帰りの船も当然毎日は運行しておりません。例えば8/9東京竹芝発の船の場合、小笠原到着が8/10の昼ごろ。船はそのままそこに3泊します。そして8/13に小笠原出発、8/14に竹芝に到着します。ということで、最低5泊6日ってことになるのかな?計算が弱くてすみません。

船の時刻表などを見て「ホテルシップ」と書いてある船は、予約をすれば、そのまま船の中に3泊宿泊もできます。

もしも民宿等に宿泊するとしても、まずおがさわら丸の予約をとってください。おがさわら丸の予約がとれていないと、民宿も予約できないです。基本的に他に交通手段がないから。

あとおがさわら丸には車は積んでいけません。
運賃・運行日などは
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html
でご確認を。宿とセットになったパック商品もあります。

25時間も船にのらなくてはなりません。しかも外洋に出るわけですので、それなりに揺れます。揺れに弱い人だと、25時間船酔い状態で、それこそ起き上がるのもつらいです。しかも2等船室の場合、全員でただ「ざこ寝」です。GWや夏休みだと、寝返りをうつのも困難なほど、すぐ隣に他人が寝てます。もちろん男女別とかじゃないです。精神的にタフじゃないと、つらいです。

長文になりまして、すみません。まずは、おがさわら丸のことだけ書きました。追加の質問があれば、補足してください。最後に行ったのが平成10年なので、最新事情はわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html

>2泊3日でも楽しめるのか
という表現をお使いになっているところから、質問者さんが「小笠原への旅の知識がまったくない」ということで回答してみます。小笠原は2泊3日はムリなので。。。※ご存知の内容でしたらすみません。

小笠原諸島へ行くには、一般的には小笠原海運が運行している「おがさわら丸」を使います。船で約25時間の旅です。
おがさわら丸は毎日運行しているわけではないので、GWとか夏休みなどは、かなり混雑します。すぐ、旅行会社か、小笠原海運に問い合わせてみてください。
ちなみに8月の...続きを読む


人気Q&Aランキング