プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご結婚なさって居る方にご質問をさせて頂きます。

・結婚する際に、旦那さんになる方から通帳を頂き奥様がやりくりをされて居ますか?

・旦那さんになられた方が通帳を持って居て、奥様には使う金額だけ渡して居る方はいますか?

参考にしたいので良かったら教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 数年、一緒に生活をして居ますが、食費代…2人分(5日間)4.000円を貰っています。
    足りない分は、私が出しています。が、彼は4.000円で賄えていると思っています。
    正直、少し前まで1日500円の計算で2.500円を頂いていましたが、野菜の高騰や消費税が上がる…など500円ではキツイのでお願いをし、1日800円にして貰いました。

    結婚したら、私に通帳を渡してくれる?と聞いてみました。そしたら、「その時はそうしたり良い」言いますが。。
    実際は分かりません。

    一人暮らしが長い男性だと、結婚してからも自分で管理したいと思いますか?

    食費代を週一4.000円で良いと思って居るのか何となく不安です。

      補足日時:2021/02/28 00:25

A 回答 (6件)

我が家は妻の私が身体障害者なので、自分一人で銀行でお金を下ろすことも、買い物に出掛けることも出来ません。


よってお金のことは全て夫が管理していて、私がやるのは家計簿をつけることだけです。
あなたもお金をもらうんじゃなくて、一緒に買い物に行けば良いんですよ。
レジでお金を支払うのは彼氏さん。
あなたは欲しい物を選ぶだけの係で如何ですか?
彼氏さんも食材の高騰を自覚なさるでしょう。
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。



5日で4千円だと、1か月24000円になります。地域や使える労力、食べる量や酒代がはいるかどうかにもよりますが、この程度なら「できない」とはいえないでしょう。

>結婚したら、私に通帳を渡してくれる?
なんで無条件に渡してもらえる、と思うのでしょうか?そこに日本女性の勘違いがあります。
 で、私が彼なら「食費について、合理的に説明できない君になぜ家計をあずけなければならないの?」


欧米ではたしかに男女平等が進んでいますが、家計管理は夫、が基本で「妻に収入があるときのみ、家計に支出することで家計管理に参加できる」ものです。

日本の女性は「欧米男性は家事をするのだから、日本男性もしろ。でも家計管理は私がするから、給料をよこせ」と矛盾することをいうのです。
 今の若い男性は男女平等の中で育ってきていますから、そういう矛盾には敏感で「妻のほうが上手く家計を管理できる」とは思っていません。

なので、質問者様が「食費代を週一4.000円で良いと思って居るのか何となく不安」だと思っているなら、家計簿などをみせ、これじゃやっていけない、という事を説明する必要があります。

 同時に「私に給料を預けたら、こんなにメリットがあるよ」という説明も必要です。欧米では「他人が自分の給料を管理するのは搾取」ですからね。
    • good
    • 0

全くもって人に寄るので他人の話は全く参考にならないかとは思いますが…



私らの場合は、
お互いのお金はあくまで夫婦2人のものなので、どちらかが稼いできても2人のもの…という精神です。
通帳は、
別々に責任を持って管理していますが、出費は、今持っている方が、或いはお互いに出し合って払います。この時、夫が◎割で妻が◎割だから次回は…ではなく、合算で2人でいくら、という考え方です。

どちらが持っていても、そのお金自体が単独のものではないので、どちらのお財布や通帳に入っていて、このお金は誰ので…という概念がありません。◎◎家のお金なので。

お金の管理と家計簿に関しては、また別な問題かとは思いますが、それについても片方が決めるのではなく、家族に関わる問題ですので、夫婦で話し合って決めるのが、私らの中ではごくごく当たり前な考え方です。旦那が稼いで妻は家のやりくり…と言った古来の考え方すら無く…独身者が夫婦ごっこのように財布も財産も分離させるような考え方も無く…本当にひとつの考え方してますので、たとえ私だけしか使わないモノで自分の給料から出すモノを買うのだとしても夫婦で話し合ってから決めています。

…と言う考え方です。たぶん1番参考にならないかとは思います…m(_ _)m
    • good
    • 0

ウチは小遣い制で、どう金が流れているかは全く知りませんが、好き勝手させてもらってます。

    • good
    • 1

我が家はお互い財布は別です。

カップルの時と変わりません。ただ割り勘ということはなく、その時々でどっちかが支払ってるって感じです。基本的にスーパーに寄って食材を買うのは旦那が多く、水道光熱費も旦那なので、外食するときや日用雑貨を買うときは私が買うって感じですね
    • good
    • 0

我が家は後者の方です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!