【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

器用か、不器用か、
選べるとしたら、あなたならどちらが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答頂きありがとうございました<(_ _)>

    一旦締め切りますが、お礼とBAは少々お待ちください<(_ _)>

      補足日時:2021/02/28 22:57

A 回答 (11件中1~10件)

>大器晩成は、不器用だけど、ポジティブかな?



器が大きく成る事を目的と前提として、
「長期的ならポジティブ」だけど、
「長期的な過程の中」で「ネガティブとポジティブ」を
「短期的に繰り返してる」かもしれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「長期的ならポジティブ」だけど、
「長期的な過程の中」で「ネガティブとポジティブ」を
「短期的に繰り返してる」かもしれないと思います。

大器の制作には、長期に渡って細かな山あり谷あり(ポジティブネガティブ、器用、不器用)を繰り返すかも知れませんね。
大器晩成、時間は掛かっても最後は大器を手に入れれますね。

お礼が遅れましたが、回答頂き感謝します<(_ _)>

お礼日時:2021/03/02 21:22

「自分の器(うつわ)が大きくなる」ような「器用」を


選ぶと思います。

「自分の器が小さくなる」ような「不器用」は、
選ばないと思います。

大器晩成……。

ちなみに、
「自分の器が大きくなるような不器用」という選択肢は無いの?

基本的に「自分の器が大きくなるような器用」だけど、
例外的に「自分の器が大きくなるような不器用」も選択可能なら
選択するかもしれない。キシシシ(笑)

結論は、器用、不器用に関わりなく、
「自分の器を大きくする事」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

器に関して自分の感覚ですと、大きな器はポジティブ、小さい鬱はネガティブと感じます。
そうなると、グレンさんの言っている、
器が大きくなるような器用とは、ポジティブになれるような器用を選ぶという事かなと。
器が小さい不器用は、ネガティブになるような不器用は選ばない。
という事かと感じました。
という事は、ポジティブになるような不器用も選択可能という事でしょうか。
最終的にポジティブという事に落ち着く感じですね。

大器晩成は、不器用だけど、ポジティブかな?

お礼日時:2021/02/28 19:41

手先は器用がいい


仕事にも繊細になれるから

人間関係は不器用なままでいいと思ってる
相手に対して繊細になりすぎて、自分が疲れても意味がないから

疲れる相手にも先回りして気を配る・尤もらしい御託を並べる「八方美人という名の人たらし」みたいな器用さは、持ちたくない
八方美人は「自己満足な不器用」と思っているので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間関係は不器用のままを選択、不器用だと加減なしに体当たりみたいなイメージが沸きました(笑)

>八方美人は『自己満足な不器用』と思っているので
八方美人は生き方として器用の代表のように思うのですが、器用なのに不器用を装う。
不器用を気取った器用。
ちょっとややこしくて面倒臭い。

人たらしという言葉もgooで初めて知りましたよ。過去にgoo内で人たらと言われた事も有りました。

歳をとる毎に、ある点は器用になり、ある点は不器用になった気がしませんか?
逆転したり、逆にめちゃくちゃになったり。

ありがとう<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 16:27

器用になりたいです♪


不器用なので…(..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瑠璃さんは不器用なんですか?
その事で何か苦労された事がありそうですね。
音楽の事では欲しかった回答を頂きましたよ。

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 14:59

器用な人は一目置かれたり、この人は出来るって期待されるから私は嫌です。


不器用な方が可愛がられたり(末っ子みたいな)人から妬まれる事もないです。だから不器用な方が人間関係の面では楽なのかなって思います(*´-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、不器用な人にも色々あって、可愛がられる事も有るかもですね。
その逆もありそうですね。

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 14:52

自分は器用でめんどくさがりやなので、やっぱりその時に楽出来る器用がいいです。



ただすぐ出来る代わりに時間が経つとすぐ忘れるので思い出さなければならない手間はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やれば出来るけどって事ですね…
器用だと楽出来そうですね。
すぐ忘れるって事は、器用な事と関係がありそうですね。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 14:46

手先は器用に越したことはないですが、


生きざまは多少、不器用でもそれなりに
整っていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整う、生き様、不器用
断片的に取り上げましたが、今頭のコンピュータで解析しています(笑)

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 14:37

器用でしょうね


不器用だったら相方の足かせになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不器用ですと、迷惑を掛けてしまいますね。

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 09:55

もちろん「器用」です。


と言うか「不器用」を選ぶ人っておられますかね・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかすると多分、居られるかもですよ(笑)
そういう方がどんな回答をしてくれるのか楽しみです(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 09:53

通常は器用だよね。


不器用でなにかいいことあるのかな…
ん~(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不器用でいい事はあるのかな…
と思いますよね爆笑
ちょっと色んな事を考えてる最中で、パフっと人の声とやらを軽く入れたくて聞きました(笑)
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/02/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!