電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山火事が起きてますが、なんで消化活動なんかしてるんですか?莫大な税金使って断水するレベルくらいまで水使ってなんの役にも立たん木なんか守らなくて良いでしょう?
国土面積の95%以上が山でうんざりするくらい役に立たない山が沢山ある日本では、山火事なんてある程度のとこで延焼しないように伐採かなんかしといて、後は勝手に消えてくれるの待ってる方が皆んな幸せですわな??

A 回答 (5件)

伐採してない生えている木ですらあれほど燃えているのに、伐採するにも道もない山の中をどう区画し伐採するのか、その伐採した木を運び出さねばなお燃えやすく危険が増すばかり。



あなたの言うことの方が税金がかかります。
    • good
    • 2

No,2です。



「その木や草が空気を浄化し、水を保水し、気温を保ち、今の環境があるわけですし」の部分と、最後のリンクは見てもらえないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ないです。全部燃やせなんて言ってないしね。
ある程度の範囲決めてそこを見捨てて木を伐採しろって言ってるんだしね。

お礼日時:2021/02/28 12:48

消化活動しないと全部燃えますよ。

つまりは町まで火が降りてきます。そこの生き物が全滅して生態が崩れる上に二酸化炭素が爆増するので海外から白い目で見られます。ちなみに燃えているわけですから人が巻き込まれたらただではすみませんし酸素か少なくなっているので近づくだけで酸欠になる場合もあります。

もっとも人為的な作業だと焼け石に水状態なので時間がかなりかかります。1番なのは雨が降ってくれること…他には火が移らないように木を斬り倒して空間を開けたりすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから燃やす部分を決めてそれ以上延焼しないように伐採すれば良いだけじゃん?、
バシャバシャ水かける必要なんて無い

お礼日時:2021/02/28 12:39

その木や草が空気を浄化し、水を保水し、気温を保ち、今の環境があるわけですし、家を始め資財が燃え尽きるのを防ぐ活動なんですけどね。



山林が燃え尽きると、あなたの暮らしも思わぬ影響が出ますよ?

ただ生えているだけの木や草も役には立っているのですが、学校で教わらなかったのかな?

以下あたりを目を通してみて下さい。
https://gifunoki.net/know-the-tree/the-role-of-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから燃える所をあらかじめ決めてそれ以上は延焼しないように伐採すれば良いじゃん?

お礼日時:2021/02/28 12:39

>国土面積の95%以上が山でうんざりするくらい役に立たない山が沢山ある日本



仰る通りなので、山の近くに家や田畑を設けなければなりません。
山は保水機能も担っているので、やたらと伐採して禿山にすると土石流、がけ崩れの元です。

>伐採かなんかしといて、後は勝手に消えてくれるの待ってる

今は飛び火で下草や落ち葉に引火しているので、伐採してもどんどん延焼します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!