アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人なのですが、環境になれて半年くらいからでもダブルワークしようと考えてるのですが、社会人での掛け持ちで注意する事ありますか?

A 回答 (5件)

他の方も仰っている通り、そもそも就職先の会社が副業をOKとしているかどうか、ですね。

就業規則に書いてあるはずですので、よく読んでください。
バレないようにこっそりやる、という手もないわけじゃありませんが、発覚した時に面倒なこと(副業許可してない会社の場合は解雇もありうる)になりますよ。税金関係とかで毎年毎年「大丈夫かな」「バレないかな」などと不安になりながらやるのは、お勧めしません。
OKしている場合も、許可制なのか(場合によっては会社からNG出されることもある)、届出制なのか(副業先の届出をする必要はあるけど会社からNG出されることは無い)、完全自由なのか、という違いがあります。
自社の情報を副業で漏洩されないよう、業種制限をかけるところは結構あると思います。
もし完全自由だったとしても、上司によっては良い顔をしないことは充分あり得ますので、根回しはしっかりしておいた方が良いでしょう。上司の機嫌を損ねると、副業がある日に無意味な残業を命じられるといった嫌がらせをされることもあるようですよ。
諸々乗り越えて副業開始したら、正業の方に影響を与えないように気を付けてください。遅刻や居眠り、忘れ物などをしたら、副業をしてない場合に比べて、厳しい目で見られる可能性が高いです。
頑張ってください。
    • 0

最近は副業を認めている職場も少なくないので、社内規定などをよく読んで、それに沿って注意すべきです。

副業が認められているなら、堂々とダブルワークして、適宜、助言などももらうといいです。特に、税金関係は助言があると便利です。

また、こと社会人になりたての頃は、社会人としてのマナーがまだ身についていない場合があります。たいていは失敗しても先輩や上司がフォローしてくれますが、隠れてやる仕事においては誰もフォローできない場合がありますのでリスクは高まります。
    • 0

正社員は基本的に兼業禁止なので、メインの就職先の兼業がバレないように注意。

• 0

まずなによりは、勤務している会社が副業を認めているかどうかですね。

認めていないのに内緒でやっていてバレた場合には、それを理由に最悪解雇される恐れもあります。
    • 0

会社にバレた時の対処

• 0