プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座を銀行ごと変える場合、口座変更に関する書類の提出は新しく変える銀行の窓口に提出したら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

「口座を銀行ごと変える」の意味がわからないので詳細をお願いします。

同じ銀行で、今まで使っていた口座を閉鎖して新しい口座を作るのでしたら、新しい口座を作る支店の窓口に行くだけで大丈夫だと思いますが、他の支店でも支店を指定して銀行口座を作ることはできます。
今まで使っていた口座を閉鎖して別の銀行で新しい口座を作るのでしたら、新旧両方の銀行の窓口に行かなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません。
具体的には私はりそなとゆうちょに口座を1つずつ以っています。
毎月引き落とされるものをりそな銀行の口座から支払っているのですが、それをゆうちょ銀行の口座に変えたいです。
変更するための書類は届いていて提出するだけなのですが、それはゆうちょ銀行に提出で良いのかわからなくて質問させてもらいました。

閉鎖するわけではなく、ただ支払い口座を変更したいです。

今までゆうちょで引き落とされていたものをりそな銀行に変えたいのですよね?

りそな銀行で口座振替の手続をすればよろしいのですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!、

ゆうちょ銀行で申し込めばよろし。

りそなへの書類提出等は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!

No.1:追記

ゆうちょ銀行(新しい方)だけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!!

りそな銀行とゆうちょ銀行が逆でしたね

ゆうちょ銀行で口座振替の手続をすればよろしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

いいえ、違います。

書類の提出先は引き落としをする企業です。

例えば、東京電力の引き落とし銀行を変更するのであれば、書類の提出先は東京電力です。引き落とす企業のWebサイトに、口座変更の手続き方法が載ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

奨学金の支払いのために口座を変更したいんです。奨学金の返済の口座を初めて指定した時もまずは金融機関に提出が先だったのを思い出しました!
コメントありがとうございます!

追記

あなたが期待してることが、複数の企業の引き落とし銀行をいっぺんに変えることであれば、それはできません。東京電力とか東京ガスなど、個々の企業ごとに手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

No.7さんのご指摘のとおり、

>個々の企業ごとに手続きが必要です。

ということですので、金融機関と企業とは、いわゆる「口座振替契約」を締結しています。
金融機関はこの契約の中で口座振替による引き落し処理を行ったときに企業側が負担する手数料を(一件あたり○円などと)定めています。

従って。金融機関と企業との間に「口座振替契約」が無い場合は。その金融機関からその企業のサービスの料金を引き落とすことができません。

公共料金の類であれば、殆どの金融機関で契約があるはずですので引き落とし可能ですが、月ぎめ駐車場の利用料とか音楽教室の授業料といったものの場合、変更前の金融機関で引き落し可能であっても、変更後の金融機関では引き落しできない(その金融機関とは契約がない)場合もあることを頭に入れておくべきです。
    • 0