アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅総理の息子の話しって国会ですることなの?国会を開くと一日3億かかるとネットにありました。それがほんとか嘘は別として少なくとも税金使って国会やってますよね。国会はコロナの渦中、オリンピックもあるのに何を話してるのでしょうか。議員ってよほど暇なの?与党も与党だけど野党も野党だと思います。

A 回答 (9件)

そもそも法律や規定に則っていれば、こんなことには…と思います。


しかし起きてしまった以上、この追及とそれに伴う費用は「必要経費」でしょう。
こういうのですらちゃんとしない機関は、もっと大事なことも「お金がかかる」と称してしなくなります。
    • good
    • 3

私も疑問に思います


河井議員がお金バラまいたみたいに、官僚も接待してほしいなぁぁぁ なんておねだりしたから週刊誌を通して暴露されたんですよね
双方とも被害届を出せば捜査対象になって国会でする必要ないと思うんです

これ書いてたら、総務省の面々がワイロ貰って検察の捜査が始まるらしい
    • good
    • 0

内閣広報官が接待を受けていたんだから、国会でやらずしてどこでやるんですか?


国会で、公的なポジションにある人物が利害関係者から接待を受けたら有無を言わさず、違法→起訴という立法をすればいいのに、なんで自民はそれやらないのですかね。倫理規定とかテキトーなものではなくて、明確な法律にして刑事罰を設ければいいのに。
    • good
    • 0

半分賛成で、半分反対です。



内容的には、事実が明るみになればなるほど、菅首相自身の関係性も疑われ、追及して然るべき事件ではあります。
こちらは反対部分です。

ただ追及した先が、今の野党では、どうにもならないんです。

前安倍政権の方が判り易いですが、政権側が弱かったり、与党が強ければ、倒閣も可能なくらい、問題だらけでした。

しかし、倒閣したところで、恐らく政権交代には至らないだろうし、そもそも倒閣にも至ってません。

すなわち、野党が弱体化し過ぎてて、現状だと「追及するだけ」で終わってしまい、その先が「無い」状態なので、仰る通り「時間(とカネ)の無駄」です。

第一次安倍政権からしばらくは、倒閣を繰り返した末、政権交代があったでしょ?
バブル崩壊後にも、同じ様な経緯で、自民党が下野したこともありました。
でも現在は、何人か首相が変わったところで、国民は野党に政権を付託しないでしょう。

政権側の腐敗以上に、野党の弱体化が問題です。
言い換えれば、野党自身が、政権担当能力を国民にアピールできない限り、現状の日本の政治は、さほど変化はないと思いますが、野党がそう言う方向に向かっておらず、せいぜい政権の足を引っ張る機能です。
    • good
    • 0

検察と総務省に任せればよい。

 尖閣問題、ウィグル問題、竹島問題、海上保安庁法(第25条)など、喫緊に議論して欲しい課題が放置されている。

野党のパフォーマンスよりも、少しは重要な課題だと思うのだけれども。
    • good
    • 1

よくあるいけんですね。

以前は「桜・加計」問題で野党を批判していた人達が同じことを言っていました。結局「安倍元首相」国会で嘘の答弁を繰り返したことが原因でした。でもその点を、野党批判の人たちはふれません。いつも自分たちの都合の良いところしか主張しません。
今回も「緊急事態宣言無視の議員」も「選挙違反」も「接待疑惑」も自民党は全く国会に協力する姿勢はありません。数の論理で押し通しています。さらに、「今やることはそれではない」という間抜けな声が追い風になっているからです。
問題は「腐敗の構造」や「利権の構造」にあるのであって、金額がどうのこうのという問題ではありません。そこをただして、新たな法を作りそうした構造を打破するのが立法府の仕事です。従って、コロナやオリンピックと同時にこの問題も話し合うべき問題です。コロナやオリンピックを隠れ蓑にして「甘い汁を吸っている人達」を許してはいけないと思います。
繰り返しますが、同時に議論を行うべきです。当然、数百人もいる議員が手分けして話し合いを行えばよいのであって、議員を暇にさせてはいけないと思います。
    • good
    • 0

マタイによる福音書 7章:11節 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天にいますあなたがたの父はなおさら、求めてくる者に良いものを下さらないことがあろうか。


ルカによる福音書 11章:11節 あなたがたのうちで、父であるものは、その子が魚を求めるのに、魚の代りにへびを与えるだろうか。
ヨハネの黙示録 14:3 彼らは、御座の前、四つの生き物と長老たちとの前で、新しい歌を歌った。この歌は、地からあがなわれた十四万四千人のほかは、だれも学ぶことができなかった。 14:4彼らは、女にふれたことのない者である。彼らは、純潔な者である。そして、小羊の行く所へは、どこへでもついて行く。彼らは、神と小羊とにささげられる初穂として、人間の中からあがなわれた者である。 14:5彼らの口には偽りがなく、彼らは傷のない者であった。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_


 ここまで、毎回正体不明の議論疑惑に陥るのであるならば、家族制度ごと 疑う 必要があるのではないでしょうか。 家族持ちが、議員をしたところで、不正と堕落と悪事を齎すだけである。そう、結論付けられたりするのかもしれないですね。
    • good
    • 0

その程度の事しかできない野党と、叩いてメディアリンチをやるまあすごみ。


其の内滅ぶでしょう。
    • good
    • 0

菅義偉さんも安倍晋三さんみたいに100回以上の虚偽答弁をして引き伸ばすかもしれないってこと?そうかもしれないけど野党としては追及し

ないわけにはいかないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!