アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金について質問です。

同職種に転職した場合、退職金は次の会社に引き継がれるのです?

それとも、職種が同じでも会社が違うので退職した時点で貰えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

退職金制度は、社会保険ではなく、会社個々の制度です。


これがない会社もあります。
なので、会社間で引き継がれることはありません。
その会社を辞めた時点でもらえますが、
会社規定がない場合や勤続年数の制限から、貰えない場合もあります。
    • good
    • 0

引き継がれない。



退職金制度なら、前会社から貰えるはずだから聞いてみる。
退職所得受給申告書を記入提出する。
しませんでした?
してなければこれから行うことになるから、会社に聞いてみましょう。

退職金共済による退職金であれば、共済会社から退職金が払われる。
一応、前の会社に聞いてみて、共済会社にも聞いてみよう。
    • good
    • 0

会社が違えば退職金が引き継がれることは無いです。

従って退職金は退職の都度支給され、転職した会社では新たにその会社のルールに従って支給する退職金の計算を行います。

ただ一般的に言うと、多くの会社で退職金は勤続が短期の場合、減額率が適用され、支給ゼロとか、とても少なくなることは珍しくありません。また最近では退職金制度のない会社も増えています。
    • good
    • 0

引き継がれません、退職時にそれぞれもらえます。

また会社によってはない会社もあります。
詳細はウキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7 …
    • good
    • 0

建退共などであれば、業界を去る時個人に協会から貰えます。

普通の会社だと退職時に退職金を会社からあれば貰えます。
    • good
    • 1

退職金というのはその会社に貢献したこと名目上の理由として就業規則によって支給されるものです。

個々の法人が支給するものです。

退職金がほかの会社に引き継がれるって異世界の話でしょうか?
それとも同じ会社の子会社に転籍とかそういう事由なのでしょうか?
    • good
    • 0

退職した時点で貰えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!