アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業し、地元を出て春から社会人となります。
3月6日までに健康診断書等様々な書類を送らなければならないのですが、うちの家は片親で母が無職で体も弱く、本当に貧乏でそのための費用が準備できそうにありません。
頼る人もおらず、また、他の料金も未納で色々待って頂いていたり、止まっていたり、現在は毎日食べるものにも困る状況です。おそらく会社に向かうための費用もスーツを買う費用も準備できないと思います。

そこで質問なのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。
今までは私の奨学金・給付金で家計を支えていたのですが、それももう終わりましたし、もう母と弟がひどく心配で、地元でこのまま働くのがいいのかと思ったのですが、もう遅いですよね。
それに、そうするにも入社承諾書を秋に提出してしまいましたし、学校にも会社にも迷惑をかけてしまいます。できるのかどうかも分かりません。
馬鹿な考えだとはわかっております。

あのときの私の地元以外を選んだ判断を悔やむばかりです。あのときより状況が悪化したとはいえ、もっと考えたら良かった。もう死んで忘れてしまいたいです。

A 回答 (2件)

まず、あなたはあなたの人生を考えるべきです。


大事な家族のこと、さぞかし心配でしょう。弟はまず置いておきお母さんですが何かあった時のためにきちんとしていなかったお母さんに問題があります。
かなりドライな言い方にはなりますが、私が言いたいのはあなたの人生潰してまで親を助ける必要は無いということ。
本来なら親御さんが考えておくべき事だったからです。
まあ、今言っても仕方ないので今後についてです。
会社というものは利益を産んでいます。まずは人事部にでも相談、嘘偽りなくして、しじを仰ぎましょう。
そして役所に行くと一時的に支援してくれます。それに伴い審査、時間がかかること、そして結局は借金になるのでいずれ返納は義務となりますが一時的には助けになります。収入に応じて返金していけます。
困ってる時位お互い様です。会社もこれからあなたを抱えるわけですからスーツの費用前借りなども相談できるはずです。
収入が安定したら返していけばいいだけです。
そして生活保護の申請を親御さんに受けさせることです。
あなたが1人で抱える問題ではありませんから周り巻き込みましょう。遠慮はいらないです。最後にはきちんと感謝の意味を込めて誠実に返していくと次へも繋がります。
安定したら仕送りして、保護を抜けさせるのも良しです。
自分を脅かす必要はないです。
    • good
    • 1

決まってる会社を辞退したら貧乏という事態は更に悪化すると思います



市役所の社会福祉課のようなところで無利子でお金を貸してくれる制度が自治体によって有ると思いますので相談してみてはどうでしょうか?
直ぐに貸してくれるとは思えませんが
まだ5時前なのですぐにでも電話で相談したほうが良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!