プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラダーシリーズのエドガー・アラン・ポーからの一文なんですが、昆虫好きの紳士が、紙に彼が先日見つけたコガネムシの絵を描いて友人に見せました。その友人は、その形を"a death's head"みたいだといいました。その紳士は、"Oh, yes, it looks like that on paper, doesn't it. The two spots at the top look like eyes, right." と言いました。doesn't itの後にクエスチョンマークがないんですが、これも付加疑問ですか?

A 回答 (2件)

付加疑問文でよいですが、区別して感嘆疑問文と呼ぶこともあるようです。

文法書的には付加疑問文なら疑問符、感嘆疑問文なら感嘆符をつけろということになりますが
実際には疑問の意でなければ語調を反映して終止符やコンマなどにされることもよくあります、そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付加疑問は、実質的には疑問文とは言えないので、意識的、無意識的を別にして、作者が漏らしたが、編集過程で漏らしたか、いずれではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。