プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。40代女です。
友人が出産したのですが、お祝いを送るかどうか迷ってます。
私は数年前に結婚して地方に引っ越しをしました。そうすると、色んな友達と疎遠になり、その出産した友人とも一年くらい連絡を取っていませんでした。

友人の出産を知らせてくれたのは共通の知り合いで、妊娠した事も知らなかったな…と寂しく思いましたが、LINEでお祝いのメッセージは送りました。

今回二人目で、一人目の出産の時はお祝いのプレゼントを渡して、家にもよく遊びに行ってました。
地方にき来てからはどんどん連絡が少なくなり、コロナのせいもあり、遊びに行くことも無いです。

以前友人はよく、私に一人目の時の出産祝いのお返しをしたいと言っていて、私が結婚した時もお祝いしたいから欲しいものを教えて欲しいと言うので、欲しいものを伝えましたが何も送られてきませんでした。忙しいんだろうな、と思ってやり過ごしましたが、今回私がまたお祝いの品を送ったら気を遣わせてしまうだけなのでは?とか、そもそも妊娠も知らなかったから友達と思われてないかも…なんて考えて送るのを躊躇ってます。私には子供がまだ出来ないので気を遣ったのかも?と考えたりもします。

私は今仕事でベビーグッズの商品作りに関わってるので
それを使ってみて欲しい気持ちがあるのですがどうでしょう?
この場合送りますか?

A 回答 (2件)

主さまがその友人を心からお祝いしたい、これからも繋がりを持ちたいと思うのでしたら気を使わせない御気持ち程度の物を送りましょう。

主さまの商品の反応が欲しいと言う理由ならやめておきましょう。

私なら人伝いに聞いた話ならそこまでの関係と見越して、送らないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね。繋がりは持ちたいと思いますので、もう少し考えてみます。

素直にお祝いしたいなら、送ればいいと思います。

喜んでくださると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。お祝いしたいなと思います。もう少し考えてみます。