電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜行バスでディズニーランドに行くツアーを探したところ、H○Sが一番安いんだけど、あんま評判がよくないと聞きます。
突然、ドタキャンされることがあるとか、飛行機の便が変わったりすることがあったと聞きました。
日○旅行が次に安いんですけど、2500円も違います。
こんな差がなければ迷わず安心な方を選ぶんですけど、こんだけ値段が違うと…
なんか中部国際空港の記念で安くなってるみたいなんですけどね。
H○Sで旅行を行ったことがある方の意見が聞けたら嬉しいです。
お願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

他社に勤務していますが、パンフレットで条件などを良く読んで、同じ条件で一番安いのなら問題はないかと思います。

ドタキャンと便変更の件ですが、H○Sさんの名誉のために解説させていただくと、まずドタキャンの件ですが、安いツアーの場合最少催行人員というのが設定されています。それ以下の人員だと採算が取れないギリギリのラインなのです。1名や2名で出発保証のものと比べて安いというメリットがあるのです。その代わりツアーキャンセルになる可能性もあるのです。次に便変更の件ですが、便指定が出来ないツアーだった可能性があると思います。これも安いツアーのからくりですが、便指定させずに直前になっても空席のある便への案内をすることで航空会社は乗ってもらいたい便に誘導できるかわりに旅行会社に安く席を卸すという流れです。便指定できるツアーより安いかわりに直前まで便が決まらないという不安があります。ただ、まれにオーバーブッキングもあり、安いツアーにシワ寄せがきた可能性もないとは言えません。
いずれにしてもパンフレットを良く読んでください。料金比較する場合は、最少催行人員の設定はどうなのか?航空便の指定はどうなのか?添乗員か現地係員か?ホテルのチェックインやチェックアウトの時間は?部屋は海側か山側か何階以上か?などの様々な項目を確認する必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

2chでよくない事が書かれていたので、すごく不安になったんです。
回答ありがとうございましたm(._.)m
教えていただいたことは今回の旅行だけでなく、これから旅行行く時に役立ちそうです。
教えていただいたチェック事項さっそく確認したいと思います。

私も海外ツアーを利用したことがありますが、問題は全くありませんでした。

行程表と違ったのは飛行機の時間がずれたこと。しかし、これは天候不良により航空会社の機材が揃わなかったこと。これは航空会社の問題。

ドタキャンって、最低催行人員に達していなかったからじゃないですかね。それだったらどこの会社でもあり得るし、予約した人の知識不足です。ホテルや便が変わるのはどこの会社でもありますよ。

これだけ有名な会社になったので、やはりそこいらの二流旅行会社よりも対応はいいです。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

2chでよくない事が書かれていたので、すごく不安になったんです。
とても安心しました♪

私もHISを利用したことがありますが(国内バスツアーは使ったことないのでわかりませんが)何も問題なかったどころか、とても親切な対応でしたよ。

支店によって違うのでしょうか??

ドタキャンや飛行機の便が変わるというのは、オーバーブッキングとかでしょうか?
それだったら他の最大手といってもいいような旅行会社でも聞いたことがありますし、HISに限ったことではないのではないかなと思います。
旅行会社ではなく元になる航空会社やホテルがやってることもありますので、一概に旅行会社が悪いということでもないと思います。

HISは大きな旅行会社で、支店を増やしてきていますし、そうそう信頼を失うようなことはしないと思います。
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう訳があったんですね。
とても安心しました♪

全くご心配要らないと思いますが。

わたくしも#1さんと同じく何度か海外航空券で利用しましたが、非常に良い対応でした。
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました♪

HISで何度か海外航空チケットを手配してもらいましたが、全く問題ありませんでしたよ。

ご存知かもしれませんが、HISは、格安航空チケット会社の中では一番といっていいくらい有名です。(というか、「格安」というほど安いわけでもないと思いますが…)
名の知れた会社が「ドタキャン」というのはあり得ないと思うのですが、何かのツアーで最低催行人数に満たなかったために中止したか何かではないかと思います(大手旅行社でもそういうことはあります)。
夜行バスツアーなら、特に変更されるような事項も思いつきませんし、大丈夫だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました♪