プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して17年、娘と息子を育てましたが娘とは反りが合わず音信普通、息子とは一緒に住んでいますが
海外出張で私独りになる事が多くなると思います
今迄余り離れて暮らした事が無いので不安でしょうがありません定年で仕事を辞めて6ヶ月になります年金は
未だ先になりますが退職金、不動産収入、息子からの
生活費などがあり生活には困りませんが最近精神的に
不安定になります。
私は余り人付き合いが良くなく孤立してしまう性格
なのですがプライドが高いせいか寂しいとか、不安
だとか言えません、古い友人にもそれを指摘され
ますが、現役時代かなり厳しく自分にも他人にも
していた影響かもしれません
息子には親父は人より何倍も苦労してきたから今は
気楽に生きろと言われますが、趣味はウォーキングか
映画鑑賞ぐらいです
しまう事が出来ません

A 回答 (6件)

それなりの年配の方のようですので、あえてごちゃごちゃは書きません。



「ほめ日記」の本と、「愛を伝える5つの方法」という本の二冊の本を、とりあえずは購入をし、読むようにしてみてください、、、。

人生はいつだってやり直しがきくものだと、そうご存じだからこその、この質問なのですよね、、、?


(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^_^
読んでみます、自分でも何が不安なのか漠然と
しています、自分の生き方を見直して見る事も
必要かもしれませんね
有難う御座います

お礼日時:2021/03/05 06:35

趣味のウォーキングを山登りに発展させては?(各地に山楽会などクラブがあり仲間ができる・・・現在コロナ禍で休止中かも)


映画鑑賞からDVDレンタルへ(忙しくなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は登山をしてるいましたが今はヘルニアの
手術をしてからキツイ登山は諦めています
DVDのレンタルには良く行っています
みて居ないDVDはAV位なほど通いました
やっぱり何か仕事を探したほうが良いみたいです

お礼日時:2021/03/05 18:07

年老いていくと、更に孤立し易いです。

...今から楽しく思える何かを探すと良いですね。
新しい事をやってみたり、刺激を見付けてみては?

孤立的気質は、寂しいものです。
前向きに新しい事に挑戦も素敵ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね^_^

お礼日時:2021/03/05 06:17

何かものづくりはお好きですか?手芸や編み物ビーズなど色々ありますよ(*^^*)外に出て一人旅をするのもいいかもしれませんね。

ゆっくり今の時間を楽しめば心も癒されると思いますよ(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私霊感が強くて旅先での旅館に泊まる事が
出来ません、今迄何度も怖い思いをしてきました、独りになるのが怖いのは霊的な物が一因しているのかも知れませんなるべく人と関わる
仕事しなければならないと思っているのですが
白狐に取り憑かれていると霊媒師に言われている
ので凄く不安なんです

お礼日時:2021/03/05 06:27

50代の主婦です。

子供に恵まれませんでしたので、周囲に知り合いもおらず、どうしても、孤立してしまいがちです。
ですので、結婚以来、地域に馴染もうと、色んなことを試しています。

以前、早朝ウォーキングをしていました。
すると、すれ違いに、「おはようございます」と爽やかに挨拶してくる年配のオジ様がいたりしましたよ。

まずは、そういったところから、はじめてみてはいかがですか?

また、公民館などで、色んな講座をやっています。
体験講座など、ワンコインで、1回だけお試しというのもありますよ。

また、シニア向け60歳以上を対象とした自治体の講座もあります。

どちらにお住まいか分かりませんが、市報や、市のサイト(生涯学習センターなど)を観て、色々参加してはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一回市役所に聞きに行ってきます
何か自分に合う趣味があったら
試してみたいと思います

お礼日時:2021/03/05 06:32

とりあえず


お疲れ様~~
(  ̄▽ ̄)にっこり

動物とか好きですか?

癒されますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬が好きなんですけど、躾が出来るか心配で
中々、飼うことが出来ません
子供を今迄で育てて来たのに自信がないのは
口がきけない分、私の意思どお伝えてよいか
迷いがあるのかもしれません。

お礼日時:2021/03/05 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!