アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温の状態から黄体機能不全の可能性を医師から指摘され、
検査を薦められています。
二人目の妊娠を望んでいますが、自分ではもう少し様子を見てから検査に踏み切りたいと思っています。

体質改善などで何とかなるものなのか分からないのですが、黄体ホルモンを刺激するような食べ物やサプリメントを教えていただきたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

黄体ホルモン(プロゲステロン)を食物で摂取するには”とろろこんぶ”が一番良いそうで、納豆だったら、一日50グラムをとるといいそうです。



食べ物だけでなく体内体温が低いのも原因のひとつといわれています。
なのでおなかを暖める体操も効果ありです。

体操方法はうまく説明できませんが
立ったまま、自転車をこぐような体操? 効果ありだそうです。

情報番組で見ました。個人差もあると思いますが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azumiwa様、早速のお返事ありがとうございました。
とろろこんぶは普段めったに口にしない食材だったので、これから是非取り入れていきたいと思います。
それから、「体操」という発想は全然無かったので、これもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 23:45

私は検査していないのではっきりはわかりませんが


妊娠前、高温期が短く、黄体ホルモンの分泌が少なかった可能性がありました。
冷え性も原因の一つと聞き、
体を冷やす食べ物を努めて食べないようにし、
体を温める効果のある漢方(薬局で相談して)を飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujimari様、お返事ありがとうございました。
妊娠前に可能性があったと言うことは、食べ物と漢方で妊娠に至られたということですよね!
とても希望の持てる情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 23:48

ビタミンEがいいです。


私もどちらかというと子宮内膜が厚くなりにくいタイプだったので、2人目を授かる前に飲んでいました。
約3年ほどタイミングで頑張りましたが、駄目だったけど1ヶ月飲んだところで妊娠できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukiti2さま、お返事ありがとうございます。
ビタミンEですか。今月から偶然、マルチビタミンを摂っていたのですが、Eだけ単体で飲んでみようと思います!
私も、願いが叶うように頑張ります。

お礼日時:2005/02/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!