アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の江川が凄かったと度々話題になりますが、客観的に見ると金属バット相手に投げている近代の高校生投手のがタフなのでは?
田中将大が歴代高校生投手でナンバーワンのような気がしますが、、

A 回答 (7件)

田中将大よりも桑田真澄か松坂大輔だと思います。

• 0

難しいね。

江川が今のトレーニングしてたらもっと凄そうですよ。
    • 0

タフだけで言えば、板東英二です。

• 0

まず、田中将大が江川卓の高校時代の成績に近いかというとそうではないでしょう。

高校時代の江川卓は文字通り桁外れの記録を残しています。145イニング無失点、地区大会被安打2で甲子園出場、36イニング連続無走者など…。もちろん選抜の奪三振記録は未だに破られていません。球種はストレートとカーブだけ。田中将大にここまでの無双感はないですね。田中将大はリリーフ登板が多かったし、甲子園ではそんなに調子よくはなかったですね。それでも抑えてたからタフとしているのか…。
それをあなたは金属バットと木製バットの違いというアセスメントをしていますが、それなら田中将大は松坂大輔を超えているかを評価しないといけないでしょう。松坂大輔の方が高校時代は無双だったしタフだったように思えますが。
同じ木製バットのプロになってからの江川卓と田中将大を比較してもどうでしょうかねぇ…。私にはどう見ても江川卓の方がタフに見えますが。登板試合数も完投数も明らかに違いますね。
客観的と言いつつ、客観的な評価が全くないですね。それは主観ですね。
    • 0

見たことがない奴には、どう説明しても、分からない。

バットに当たらなければ、金属も木製も、関係ないしね。
    • 0

江川の入団時にいわゆる「江川問題」が社会的騒動になった事ぐらいは聞いた事がおありではないかと思いますが、逆に言えば巨人はそんな反則同然の手段を使ってでも江川が欲しかったわけです。

江川入団時と現在では球団の違反行為に対する制裁等は異なるでしょうが、田中将大をそこまでして獲得しようとする球団がいたかどうか疑問に思います。そもそも高校時のネームバリューならハンカチ王子こと斎藤佑樹の方が近年の投手では田中将大よりずっと上でしょう(プロ入り後の実績は比較にもなりませんが、高校時)。それに「歴代」と言うなら田中将大より格上の高校生投手はいくらでもいたと思います。
    • 0

科学的トレーニングや環境の影響で選手の質は上がってると思いますが、

江川さんの場合は野球しかなかった時代で断トツだった訳ですし、
肩壊して手を抜いててもプロであれだけイニング投げて結果出してる。
有名どころだと、ナンバーワンは松坂か江川で、田中選手は時点くらいじゃないですかね。

渡部元智さんが、松坂より上・・って言ってた丹波慎也さんとか、もっとたくさん居そうですけど。
    • 0