アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情を表さないと感情を表に出さないの違いと意味は何でしょうか?

同じような意味を持ってると思う為、感情を表さないと感情を表に出さないの違いが分かりません。
そして、感情を表に出さないの方は意味が分かりません。
感情を表さないは感情表現が下手というのは分かりますが、合ってるか分かりません。
だから、質問しました。

質問者からの補足コメント

• 検索しても感情を表に出さないしか出てこない。
    回答者さんの仰る通り、感情を表さない、感情を表に出さないは本当に違うのかなとも疑問です。
    また、無感情とか感情がないというのがあるので、感情を表さない=感情がないという訳ではないようなので、感情を表さないって、本当にどういう意味なのか困惑中です。
    あるか、ないか、だったら、感情が不明とか感情が識別できないになるのではと思ったので分からなくなりました。

A 回答 (3件)

>感情を表さない

そもそも「感情」に変化があるのかどうかが分からない。
何か言われて、されて、怒りもしないのか、怒っているが平静を装っているのか、外からは分からない。

>感情を表に出さない

「感情」に変化があるのは分かるが、それが表から見ただけではわからない。
何か言われて、されて、明らかに怒り悲しんでいるのだが、表面的には平静を装っている。

>感情表現が下手

明らかにうれしくて喜んでいるのに、素直にうれしそうな表情や振る舞いができないようなこと。「表に出さない」のではなく、『正しく』表に出せないぎこちなさ。

違いを「ある」といっても「ほとんどない」といっても、どちらでもよいです。
その「差」を問題にしたいときには「違うもの」ということでそのニュアンスを区別しないといけませんが、「表面に現れたものが全て(心の中は分からない)」と考えてどちらでもよいとみなすことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
対して違いはないという事なんですね。

回答ありがとうございます。

個人的なイメージでは

「感情を表に出さない」 感情の起伏はある前提で、それを外に見せない
「感情を表さない」 感情の起伏がそもそもない/あるのか不明
    • 0
この回答へのお礼

要は謎、又は分からないという事なんですかね。

感情を表さないは自分自身の感情を自覚していない状態。

感情を表に出さないは自分自身の感情を自覚しているがそれを隠している状態

このようなイメージですね。

自分の感情全てを完璧に理解している人はいないので他人から感情を表さないと指摘された場合には
恐らくその他者には自覚していない感情を見抜かれている、もしくは見抜いていると勘違いされているのかも
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

あと、感情を表さないの方は病気かな。
失感情症と出てきたけど。

参考になりました。