アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後の展開が楽しみです。

堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。
その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。

ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。
ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。

さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。

私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。

または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。

または、ライブドアがニッポン放送株を売る。

まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。

こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか?
あったら教えてください。

A 回答 (3件)

格闘技流に例えれば。

本家の暫定チャンピョン(フジTV)が統一チャンピョンを宣言(TOB)をした。

普段から虎視眈々と見ていたNO2(村上ファンド)は面白くない!

そして突如現れた挑戦者(ライブドア)

1ラウンド 挑戦者 大技の連続攻撃(35%)でチャンピョンたまらず宣言をトーンダウン(50%→25%)の作戦変更。

2ラウンド お互いに力技を出さずにジャブ(舌戦)の応酬 挑戦者(+3%)

3ラウンド どちらかに抱き込まれていると思われるNO2がレフリーとして登場

4ラウンド チャンピョン少し力技(24%弱確保)
挑戦者はチャンピョンの首に触る(フジの分1%)

挑戦者は少ないラウンド(6ヶ月)では、ファイトマネーも貰えない。

チャンピョンはトーンダウンした宣言が有効打になりそう。

両者 ただの筋肉バカではないので、次にどんな大技(抱き込み)を繰り出すのか?単純なパワー(金)勝負に行くのかは不明。

観客 最初は挑戦者に声援を送っていたが、挑戦者の反則すれすれの攻撃にチャンピョンに声援が大きく傾いている。

どうも傍観者の方がよさそうな雰囲気。
挑戦者サイドに立つと巻き添えをくいケガしそう。
チャンピョンサイドに立っても分け前はなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。やはりフジ側有利ですか。今後更なる荒業は出ないのでしょうか?ライブドア側・・・

>さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。

ご質問は何でしょうか?
単なる予測などでは結論が出るとも思えませんし、時間の経過と主に何れ分かることです。
また、意見募集などはサイトの利用規約に反していますのでご質問を要領よく纏めることをお勧めします。

最近この様な雑談が多く、サイトの趣旨がないがしろにされ荒れ始めているのを大変危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

回答は何でしょうか?

当方、株について詳しくなくなにか大きなことがあるのではないか?そういったことがあれば、今後の株取引のために知りたい、と思い質問しています。

あなたのような書きこみ者がいると下の通りです。

>最近この様な雑談が多く、サイトの趣旨がないがしろにされ荒れ始めているのを大変危惧します。

資本力が違うのでライブドアが負けますよ。

ホリエモンが、ニッポン放送を増資して、分母を増やせば・・・なんて馬鹿なことを言ってますが、フジテレビは別に系列会社の名前で買えばいくらでも対抗できるので、無問題ですね。

ホリエモンは破産するだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそんな空気が漂っていますね。でも、それではあまりに浅はかなような気がします。3000億円企業の経営者ですから、勝算がなにかしらあって仕掛けたことだと思うのです。どういう勝算があったんでしょうか?また、35%買えば、フジと提携できるという見込みがあったのに、その当てが外れてしまったのでしょうか?