電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。1歳のメス猫と6ヶ月のオス猫を飼っています。今朝、メス猫が発情期に入っているのに気づきました。しばらく2匹を見ているとメス猫の上にオス猫がのって首をかみながら足をふみふみしはじめたんです。はっ!と思いやめさせようとしましたが、また同じ体勢をとろうとするので、2匹を別々の部屋へ移しました。できるだけ2匹が成長してからと手術を先延ばしにしてきました。今まではオス猫が小さかったので特に心配はしていませんでしたが、今後はそうもいかないようです。
そこでルームメートとさきほど去勢手術について緊急会議を開きました(大げさでごめんなさい 笑)
まず獣医さんに電話してメスの発情期中に手術ができるかどうか聞いたところおすすめしないとのことでした。しかし、私もルームメートも明日から2日ほど家をあけなければいけないのでこのまま別々の部屋で生活させ手術ができる時期を待つことができません。そして獣医さんと話した結果、明日6ヶ月のオスのほうに手術をうけさせることにしました。
しかし獣医さんが言うには「猫たちがそういう体勢をとっているところを見たんならもしかしたらメス猫のほうはもう妊娠しているかもしれないわよ」と・・・。
私が今朝2匹の猫を見ていたときは、すぐにやめさせたのでそのときに妊娠したということは絶対にないと思います。もし、私が見ていない間に交尾をし終わっていてそのときに妊娠していたとします。その場合、その後もオス猫は交尾をしようとするでしょうか?下手な説明ですみません・・・。
メス猫は妊娠したら発情期がやみますよね?でも妊娠したからといってその1分後とかに発情がやむわけではありませんよね?どれくらいの期間で発情がやむものなのでしょうか?
そのほかにも妊娠の兆候みたいなものはあるのでしょうか?
どなたかアドバイス、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

うちの子も同じような状態です。うちは4ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子で、小さすぎるので来月手術予定です。獣医さんに相談したところ、もし赤ちゃんができてしまっても生まれるまで2ヶ月かかるので、うちの子の成長を待って手術しましょうとのことです。その時に妊娠していたら、可哀相ですが一緒に手術します。それまでうちでは隔離できない事情なので、普段どおり一緒に生活させています。発情期には何回でも交尾をすると、どこかで見たような気がします・・・(自信はありません)。妊娠すると、次の発情期にはもう発情はしません。食欲が増したりお腹が膨らんできていないか1ヶ月ほど様子を見てください、とうちは獣医さんに言われています。r-montyさんは手術をすることを決められているのでしたら、それまではできるだけ離してこれからの妊娠がないよう気をつけ、出来てしまっていたら(残念ですが)一緒に手術ということになるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。子猫2匹だと去勢の時期を見極めるのが難しいですね・・・。猫の健康を考えるなら遅めがいいけど妊娠が・・・今までは健康を優先してメス猫が発情期のときはできるだけ別々の部屋で生活させていたのですが、もう限界かなあ~といった感じです。そうですね。とりあえず様子をみたいと思います★ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/18 13:55

こんにちわ。



猫は、雌が発情中は雄猫は何度でも挑みます。
その発情が終わらない限り・・・。
確かに妊娠している可能性は高いと思います。
妊娠の兆候はよくおっぱいが腫れてくると聞きます。

あと、もしですが雌猫の発情が終了して去勢手術をした場合、そのお腹の中に子供がいた場合にその子供はそこで命を絶えてしまします。

このまま月日を待ってもし妊娠していたら生ませて人に譲れる時期がきたら里親を探すか発情が終わってから去勢手術をするかだと思います。

2日間お家を留守にされる場合は、それぞれ別の部屋に入れていったほうが良いと思います。

一つお願いあります。
飼うきっかけはなんであれいいのですが雄と雌を飼う場合は、もう少し知識を持って飼ってほしいと思います。
偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飼うきっかけはなんであれいいのですが雄と雌を飼う場合は、もう少し知識を持って飼ってほしいと思います。

1匹目の猫がメスの場合2匹目はオスがよい。両方の猫が子猫のうちから飼い始めたほうが仲良くなれる。去勢手術はできるだけ遅く時期を見計らって。
飼う時にルームメートとペットショップの人と話し合って出たこの3つを考慮した結果が今回のような焦りになってしまいました。すみません。でも、自分なりに本を読んだり、町中の獣医に電話したり、ルームメートと相談したり・・・いろいろがんばっています。それでもアメリカ在住ですので英語の情報だけではなにか不安な気がしてよくここにお邪魔するのです。言い訳になってしまいましたが、そういうわけですのでこの飼い主こんなことも知らないのか!とイライライすることもあるでしょうがお許しくださいね>-<

お礼日時:2005/02/18 13:49

通常は、交尾後1日前後で排卵・妊娠し、その後1~2日で発情が止まります。

つまり交尾から2~3日程度で発情が止まった場合、妊娠の恐れが高いと言えます。

但し妊娠していなくても、発情期間は1週間程度で終わる場合もありますので、発情の開始から何日経過したかによっては妊娠と断定できない場合もあります。


妊娠した♀猫の特徴としては、乳房の隆起・体重の増加・排尿の増加・睡眠の増加などがあります。


いずれにしても妊娠かどうかを正確に判断するのは、1月程度様子をみないと何とも言えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予定ではオス猫が今月で6ヶ月なのでメス猫の方も一緒に去勢しようと思っていたのですが、その前にメス猫が発情期に入ってしまいました・・・。この発情期がいつ終わるかにちょっと注目してとりあえず1ヶ月様子をみてみたいと思います^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!