アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をどれくらいお休みするとクビになるのか

A 回答 (7件)

その会社の就業規則によります。

会社の休暇制度を利用して有給休暇や慶弔休暇などで休めば問題ないのですが、無断で欠勤すると懲戒の対象になり、何回か続くとクビになることが珍しくありません。

「お休み」という意味が会社の許可や休暇制度を使っての休みなのか、無断欠勤なのか、です。
社員にとって、いちばんあってはならない重大な就業規則違反が無断欠勤ですから、重い懲戒を覚悟しないとね。
    • good
    • 0

病気や怪我で入院の診断書を出せば、大体


文句は、言われない。
しかし、マメに現状報告が必要。
このご時世、ズル休みや無断結局でも無く、
有給が、あれば簡単には、クビに出来ないし。
    • good
    • 0

連続なら 有給休暇+休職日数を消化したら 解雇されるかな 休職日数は会社によって違います


単発休みが多い場合は 最初に減給等の懲戒処分が行われ さらに休みが多いと諭旨退職かな
    • good
    • 1

理由がきちんとしてるならクビにはならんし


させる事も出来ません。
クビは、無断欠勤した場合とかです。

基本的に休みの多い人はパワハラとか受けて
嫌がらせして自己退職するように仕向けられるでしょうね。
    • good
    • 1

会社に休むことがきちんと連絡されているか?


休む理由が納得できるか?
によって変わるでしょうね。
病気とか事故でやむをえず休むなら、何か月も休んでいても、休職扱いでクビにはならないことも多いでしょう。

でも、連絡無しの無断欠勤が続くなら、他の回答にあるような感じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事場には連絡をいれてます

お礼日時:2021/03/08 08:04

迷惑ばかりかけて、困る人のことを理解できない時、退職勧告か退職命令

    • good
    • 1

会社によると思います。



私の会社を例に出せば、有給休暇なら1週間〜9日は平気。(部長クラスもよくやっている)

無断欠勤なら2週間でアウトでは?

貴方のいる部署の部長クラスが有給取得を全くしない古い体質の方なら、有給でもあまり取れない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は使った事がありません

お礼日時:2021/03/08 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!