アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金とはなんですか?


お金を借りることというのは分かるのですが、それ以外のことについてはあまり分かりません。
借金のシステムをわかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

民間部門の話を書きます。


「銀行からの借金」と 「サラ金-街金-知人借金」 などで違います。

サラ金-街金-知人借金は基本同じです。サラ金-街金は金庫にあるお金を貸し出し、借り手は利子を付けてお金を返します。この場合には貸し手から借り手にお金が移動している状態ですね。

銀行からの借金では企業、個人の住宅ローンは銀行がお金を新たに作り出してそれを口座に書き込むことでお金を貸し出します。このように無から有としてお金が作り出されている状態です。
この仕組が資本主義の根幹をなしており、これによりお金が増えてお金の流通が加速し経済成長の肝となります。信用創造(マネークリエイション)と呼ばれるものです。



また成熟した資本主義国では「投資自己責任の原則」を基軸として「貸し手責任」を重視した法規制を作ることで、バランスの良い経済体制を作っています。
例えば多くの先進国では住宅ローンを組んだ場合、ノンリコースローンの仕組みで運用されています。これは投資自己責任の原則に基づき投資として銀行の責任が問われます。仮に債務者がローン返済が不可能になった場合、債務者は住宅を銀行に渡すことでローン返済の義務を終えます。一方、債権者である銀行は該当物件を売却し返済費用として補填し、損失分は銀行の責任として処理されます。このように貸し手責任、借り手責任の適正化によりリスクをバランスさせています。
    • good
    • 0

借りたら、利子を付けて返さなくてはなりません。

    • good
    • 0

貸借対照表(バランスシート,B/S)で考えるのが、最も判り易いと思います。



B/S上では、「資産=負債+資本」で表されます。

個人レベルで言えば、住宅ローンみたいなもので。
購入したマイホームが「資産」です。
その資産の内訳は、頭金やこれまでに返済した部分が「資本」で、ローンの残りが「負債(借金)」です。

ローンが問題なく返済出来ていれば、基本的には借金があっても、別に問題ありません。

ただ、ローン支払いが滞る状態とか、あるいは購入したマイホームが欠陥住宅で、資産価値が著しく減少し、マイホームを手放しても、ローンだけが残る様なケースも有り得ます。

この様な状態に陥ると、「債務超過」などと言われ、問題ある借金になります
    • good
    • 1

返さなくてはいけないことだけ覚えておいてください

    • good
    • 1

楽天カード、アマゾンカードと言った会費永年無料や、年1回


以上利用で無料でも、実態は借金で金利は15%程度つく。

若者が気楽に作り、バーゲンで今買うと安いとかで、つい調子
こいて1年で300万も借り込むと、年に45万、月に4万くらい
の利息で一生元本返せない人も多い。

金貸し業は初期資金だけで、1万人の客が月に4万金利を納める
と、4億の丸儲けができる話です。

ポイントサイトが勧誘で3千円位くれ、カード会社も入会で2千円、
月遅れリボ払い申し込んで3回使うと5千円くれるとか、それだけ
しても、もっと、ぼろ儲けできる客が多いのです。
(この例はヤフーカード)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!