プロが教えるわが家の防犯対策術!

縁切りますか?
話聞きますか?

A 回答 (31件中1~10件)

縁切りましょう 論議せずにわかれること

    • good
    • 1

元旦那が創価学会でした。

勿論話なんか聞かないで離婚しました。悪い事は全て信心が足りないそうです。
    • good
    • 1

宗教も自由な日本ですが、親友に勧誘するのは頂けませんね。



話は聞きますが、自分の意に反するならキッパリと入会を断るべきです。
相手から縁切りするなら別ですが、自分から縁切はしません。
この種の勧誘は曖昧にするのが一番悪いと思います。

私に勧誘されたとしたら代々我家は仏教の××宗派なので、入会しないとハッキリ言います。
    • good
    • 1

信者は、その宗教が自分の助けになる、幸せでいられると信じているから信者になっているわけで。


なので、自分と同じように「親友にも幸せになって欲しい」と思うから、入会を勧めてみるのでしょう。
・・・だから、ここまでは、許せます。

興味なければ、「ありがとう。でも、私はそういうのはいいや~。」って言って断ればいいだけ。
ちゃんとした親友なら、「そっか~、わかった」って、もうそれ以上は勧誘してきませんよ。
だから、話も聞かないし、縁も切りません。

もしそこでしつこく勧誘してきたり、ほかの信者がいるところに騙し討ちみたいに連れていくようだったら、それは「あなたのため」ではなく、「新規信者獲得ノルマのため」だと思います。
それはもう親友とは認めないので、話も聞かないし、縁も切ります。

私の長年の友達にも某学会の友達がいますが、一度も勧誘してきたことはないです。
ほんとうの信者は、そういうものです。むやみに勧誘したりしません。
    • good
    • 1

縁を切ります、

    • good
    • 1

単に断ればいい。


理由は、“それを信仰している君が幸せそうには見えないから”
    • good
    • 1

会社の先輩が学会の信者でした。


話を聞くだけでと誘われて
喫茶店に行ったら、3人の
人が待っていて、有耶無耶に
して帰りました。
お布施も高いし。
    • good
    • 0

聖天教って宗教団体知ってる??



被害者いっぱいでお金200万とか取られて返ってこないの助けておくれ
    • good
    • 1

縁を切ります。



相手から見てあなたは、既に親友とかではなく勧誘対象であり、勧誘に成功すると後輩信者ということになります。宗教はそういうランクを設けて信者同士を競争させたりもしますが、その源泉は大筋お布施という金品物品です。
    • good
    • 1

当然です。

一族郎党、神道並びに、浄土真宗を未来永劫継続して行きます。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!