dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先の質問で、文章能力をあげるには、他人のブログを見ること、本を読むこと、ここで回答することと教わりました。
やろうと思いました。
他に気になることがあります。
私は携帯電話でよくニュースを見ます。
社会、芸能、経済、コラムなど様々な分野のものを見ます。
こういうのも文章能力の向上に役に立ちますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

本を読むことと同じことなので役に立ちます。


一番勉強になるのは、自分で人に伝えることを目的とした文章を書くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 21:28

ニュースを読むことは短く伝えるべきことを的確に伝える文章を学ぶうえで役立つと思います。

ただし、媒体に注意してください。やはり読売・朝日・毎日・産経・日経など大手マスコミほど文章力が的確です。携帯電話向けにニュースを配信している企業のなかには結構いいかげんなところもあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スポーツニュースなどに柄の悪い言葉を見出しにつけるところもあります。
気を付けます。
ありがとうございました。
バスを待つ間とかに有効に勉強出来ますね。

お礼日時:2011/12/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!