アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒気帯び運転での逮捕について

先日、駐車場から200m走った所で、飲酒検問に遭遇しました。
検問にてアルコール0.15mgが確認され、酒気帯び運転として検挙されてしまいました。

警察の方の質問には全て正直に答え、歩行テスト等も行いましたが特に問題はなく、警察の方から後日届く通知に従うように指示され、検問から約1時間後に帰宅しました。

深く反省しており、二度と同じ過ちは繰り返しません。

以下、質問です。

私は一般的な会社員ですが、後日逮捕される可能性はありますか?

調べた感じは免停+罰金かと思っているのですが、逮捕されてしまう可能性もあるかと思うと夜も眠れません…

何度も言いますが、深く反省しており、二度と同じ過ちは繰り返しません。

こんな愚か者でも、回答していただけたら幸いです。

非常に恐縮ですが、叱責など質問の答えになっていない回答はお控え頂くようお願い致します。

A 回答 (6件)

タイトルに「逮捕」とあるからどんだけしたの?と思ったが・・・・

飲酒で現行版逮捕されるのは
・事故を起こしている
・警察官の妨害をした
・証拠隠滅の恐れある
と言ったようなケースであり

普通は、家族などに迎えに来て貰って帰宅できます
で後日わざわざ逮捕に来るなんてのは更に余程の事でも無ければ無いよ

なので、その場で帰宅できたのであれば
後は、検察庁からの呼び出しと免許センターからの呼び出しが来るだけ
    • 0

うん十年前に酒気帯び運転で運転免許取消処分を受けました。

今より法律が緩かった時代です。私は懲りずに2回酒気帯び運転で捕まりました。あなたは免停と罰金です。違反点数は13点ですのであなたの運転免許が真っ白ならば運転免許停止処分です。取消までにはなりません。違反点数が2点以上現在あるなら取消になってしまいますが多分90日以上の停止です。罰金納めて免許センターで処分通知を受け取り免停短縮講習も2日間受けて下さい。あなたの酒気量では私が運転免許取消になった時代では無罪放免でしたね。私も一年間の免許無し時代を過ごし教習所で運転免許取り直しました。今はゴールド免許です。流れに沿って支払うべきものは遅滞なく支払い、行くべきとこには必ず指定された日時に行って下さい。逮捕なんかされませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

即金だから、払えなかったら逮捕ではないけど、収監される。

• 0

交通違反の罰金ですから後日送られてくる案内に従ってそれを納めれば逮捕は有りません。

飲酒運転や酒気帯びで後日逮捕はほぼ無いですよ。基本酒関係は現行犯逮捕です、その場合事故を起こしていたりする事が多いです。

一定期間納めないで通達で来る支払い要請や出頭要請を無視してると刑事事件に発展して逮捕される可能性は高まります。
    • 0

後日逮捕ってのはまずないので安心してください。

現時点で一番心配なのはお勤めの会社がどういう処分をするか、だと思います。会社には報告されましたか?
    • 0

後日逮捕される可能性はありますか?

↑
まず無いですね。

罰金を払い、一定期間運転禁止
になるぐらいでしょう。

知り合いは30万の罰金と、一ヶ月の
運転禁止でした。
    • 0